見出し画像

この、やっても無駄…に振り落とされぬよう


突然ですが、私、主語が大きいんですよね💦

"私はこう思う!"とただただ主張しているだけのつもりなんですけど、その先に社会とか人類とか世の中とか…そんな感じなので、どうも一庶民の私がそんな主張をすることが偉そうに正義ぶった人間の様に捉えられる事があるみたいなんです。私的にはごく当たり前のことなんですけどね。だってこの街に住む市民で、この国に住む国民ですから。

お前如きが?
あんた何様?
人を批判出来るだけの人間なの?等等

まあ色々思われてるとは思いますが、その背後には、それを言ってる人たち自身が、

私如きが…
俺は何様?
私が他者を批判出来るだけのポジションにはいない、

という思い込みがあるからだと思うんですよね。

以前の私なら、そんな事言われたらかなり凹んで、自分に何か非があるかの様に、そんな言葉に追い詰められていたと思うんですよね。今でももし自分が仲間だと思っていた人たちからそんな風に思われていたり、特に何の違和感も感じていなかった人たちからのそんな"ジェーンさんムリ…"が耳に入るとしたら…それってきっと気持ちの良いものではありませんよね💦私、か弱いのですよ😆

まあ私がその人たちを攻撃したのなら、仕方ないかぁと自省すると思うんですけど、私がありのままに発言した信条を、勝手に解釈されて勝手に"ムリ…"とジャッジされて、それを自分の中だけに留めず他言されていたら悲しいですね、きっと。

日本人って自分より立場が上の人には声をあげないけど、同じ立場とか自分より下だと思う人間の足は引っ張ろうとするんですよね。言いやすい所に矛先が向くあるある。だからいじめとか、争いごとがなくならないんですけどね。

昔から自分は全くそんなつもりじゃない事を他人が勝手に解釈して私への批判として吹聴する、なんて事がたまにありました。例えば"ちょっと海外に住んでたから、英語が話せるから偉そうにしてる…"って感じ。これっぽっちもそんな風には思ってないんですよね、私自身。むしろ、もっと学びたかったし、多少話せる人なんて五万といるので。

昔は、それは私の態度が悪いからだと思っていたんです。何か他者を不快にしてしまうことがあるんだろうな、って。

でも今はちょっと違って、私には必要ない人だよっていうお知らせみたいなもの?リトマス試験紙みたいなものだよなぁって思ってます。合う合わないありますからね。

だって私のことすごく好きだと思ってくれる人たちや、ありのまま受け入れてくれる人たちがいる…その人たちを大切にすればそれでいいじゃないですか✨人間なんて多種多様でみんな違うから、マルチプルなのだから、それぞれがそれぞれの立ち位置で信じることやるだけなんですよね✨社会を良くしたい人は他人を批判してる暇なんてないはずなので。

私の場合、人としてどうか、を大切にして生きているので、立場とか、本当にどうでもよくて。その人がその時に出来ること、一生懸命考えて、自分のためだけじゃなくて社会の、これからのこともちゃんと考えて行動すること、が大切だと思ってるんです。だから、行政にも、学校にも、議員さんにも対等に話します。そうするとね、相手が人として接してくれてるのか、立場をみて接しているのかわかるんですよね。残念ながら多くの場合立場主義なんですけどね。

この人、プライベートでもこんな話し方するんだろうか…とか、心が通わない様な言葉を本気で今私に語ってるんだろうか…とか。目の前の相手に、真摯に向き合ってるんだろうか…とかね。

昨夜、コクレオさんのイベントで島根県雲南市の行政の方が取り組んでおられる、小規模多機能自治のお話を伺って、やっぱり大切なのは、"どんな立場とか関係なく、フラットに接する事が大切"
同時に"市民の実情をきちんと考えて、とことん寄り添う姿勢でお付き合いする。"そんなお話を聞いていて、
"そうよ!そうよ!それこそ地方自治、みんなで協働する姿勢だよ!"と思いました。絶対今度Cuddleにお呼びしたい方✨

もう時代は、学歴が〜とか、資格が〜とか、先生だから〜とか大学の偉い先生だから〜とか、そんな事関係ない、人間力の時代に突入してるんです。それが理解出来ない層はずっとその古い思い込みに引っかかって、そこから抜け出せることはないと思います。

これまで当たり前だと思われてきたことが全てひっくり返りました。なんのこっちゃ分からん人は多分ずっとわからないでしょう。それが良いとか悪いとか、上とか下とかでもない…ただただ違う次元に分かれていく…人類は今は分岐点にいるんですよね。

人間って生まれる前に色々決めて、それを攻略する為に出てくる、なんて話もありますが、そう思えばそうだし、違うと思えば違うんだろうし。そこに善悪なんてなくて。決めるのは自分。

ただ、私は元来なまけものでかつ正義感強いので😂スイスイと自分の思う方向へ泳いでいきたいなぁと。外野の雑音はスルーさせてもらって我が道を行くだけなんですよね。

やりたいことをやる。シンプルに。我慢する必要はない。プラス大人としての、社会人としての責務だと思う何か、社会の中で意味のある事をやる。それが自分軸なんですよね、ある意味。

タイトルのやっても無駄と思ってしまいがちの、コツコツやるべき事、成果が見えるまで時間のかかる事って、すごくめんどくさくてしんどいことなんですが、それでも"必ず達成出来るんだ、"って信じて動く…そんな風に残りの人生は過ごしていきたいんです。

子どもたちがこの先何か経験したことのない大きな課題にぶつかったとしても、"あぁ、大人たちがそんな時試行錯誤してあきらめず、声をあげてたな、"って思い出してくれて、自分たちは変化を起こせるんだって信じて生きていって欲しいから。

そんな社会をみんなで作りたい…小さな単位で。だって、顔の見える、お互いが信頼できる距離でしかリアルなお付き合いは出来ないから。

そんな私に賛同してくださるみなさん、これまでありがとうございました😊そしてこれからも応援よろしくお願いします✨私も皆さんを応援しています📣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?