見出し画像

南高梅の甘露煮

梅が出回り始めてから、今年はどうしようか悩みつつ、スルーしてきましたが、スーパーで南高梅を見つけて「これが最後かも」と つい 買ってしまいました。
あまりキレイではなかった分、お手頃価格でした。

いつもながら本当に良い香り♪
ヘタを取りながら、アロマ効果✨
この香りをビンに閉じ込めて、時々ふわっとかぎたい。
人工物にはない はかない香り。


江戸川乱歩、どれもこれも偏見、差別が甚だしく、中断しました。
特に子供には読ませたくない。非常に不快であり残念。


好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術

自伝でした。「おれの仕事術」
ココナラ創業者。
後半、ココナラの宣伝。ココナラで好きなことして働こう、的な。


「0から1」の発想術

2016年の書籍。
例がカルロス・ゴーン、トイザらス、カカオトーク、カメラのフィルム、チャンリンシャン・・・など、いささか古い感じはするけど、発想法として応用できるものがないか聞いてみる。

再読なし。


次のテクノロジーで世界はどう変わるか

テクノロジーxビジネス=エバンジェリスト が牽引
エバンジェリスト:IT業界の新しい職種、あるいはその役割を担う専門人材

世界を変える、便利にするというマインド→最強(Google)

テクノロジーを自身の専門分野でどのように活用するか、がカギ。
現状を知ることで未来にできることを創造することができる。
貪欲に学び、行動し続ける。

何がびっくりって、著者のお父様が日航機墜落事故に巻き込まれていたこと。YMOの細野さんのおじい様がタイタニックに乗ってた以来のおどろき。


2025年を制覇する破壊的企業

数年後の未来。
まぁ、先のことはわからんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?