見出し画像

Tableauの活用を推進する難しさ

現在、私は組織内でTableau(BIツール)の活用を推進しています。
今回はそれをどう進めて、どんな壁に当たったかといった所を書いてみようと思います。


これまでにやってきたこと

箇条書きをすると、ざっとこんな感じです。

  • 私がTableauを活用事例した事例や使ってみた感想を社内SNSに投稿

  • 社内のTableau利用者に声をかけてTableau活用推進チームを結成

  • Tableauに興味を持った人が使える環境を構築
    (Tableau Creator Licenseを3個貸出、導入や使い方をサポート)

  • 上記取り組みについての動画を配信し、利用希望者を募集

  • 興味を持った人と個別相談、分析サポート、ユーザー会への招待

  • 部内データのダッシュボード構築(取組中)

  • 改善活動として今あるExcelデータをTableauでビジュアル化(検討中)

ボトムアップ活動の位置づけで進めて来たので、規模は小さいです。
ただ、今年の4月からは所属組織が変わり、業務内容に正式にデータ分析が入ってきたので、徐々に認知され始めたかなというところですね(*'ω'*)

ぶち当たる壁

いろんな壁があるので、こちらも箇条書きにします。

  • データを扱う業務をする人は多いが、Tableauに興味を持つ人は少ない

  • 興味を持ってた人も使ってみたいという人は更に少ない
    (難しそうという印象やTableau Creator License費用の問題がある)

  • 使ってみたいと思った人も使い続ける人は更に少ない
    (2週間無料を試すと言った後、連絡がない。自分で少し試して挫折?)

  • 現在Excelで扱っているデータをビジュアル化する理由や効果を問われると説明が難しい

今悩んでいるのが、上記の一番下の項目ですね。
KT - YouTubeを参考にしながら、なぜビジュアル化をするのかを説明しているのですが、「Tableauを使うことが目的になってないか?Excelでもグラフは作れるのに何が課題なんだ?それで、どれだけ効果があるんだ?」
と言ったことを問われます。

これからやること

まずは過去の活用事例を新たなメンバーに紹介するところから始めようと思います。その後に今あるデータからどんなことを知りたいのかを明確にし、そのViz作り、見てもらい、フィードバックを受けながら改善していくのが良いのではないかと考えています。

愚痴

Tableauがどんなものかをざっくりでも説明して、使える環境を用意したんだから、まずは使ってみないか(; ・`д・´)?自分では全く使わないまま、メリットだの課題だの言われるとなんだかなという気持ちになる…。ライセンスの関係でなかなか難しいかも知れないけれど、新入社員向け教育で全員一度はやっておいた方がいい気がするなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?