見出し画像

芸術鑑賞会〜風のとおり道(となりのトトロ)

小学校の体育館で2台ピアノコンサート(芸術鑑賞会)をさせていただいた際の映像です。

学校の芸術鑑賞会は、ただ演奏を楽しむだけの「観賞」ではなく、「鑑賞」してもらうという意識が大事です。

鑑賞の「鑑」の字は、その対象物をよく見て、品定めをするという意味があります。音楽鑑賞に当てはめると、「ただ楽しい」だけではなく、その音楽を聴くと「どうして楽しい感じがするんだろう」というところまで掘り下げていくイメージです。

そのためには、演奏する前の言葉がけがとても大事になってきますね。じゃんばりの鑑賞会はこんな雰囲気で進めていきます。


関連記事







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?