モウカザメと夏野菜のあんかけ

モウカザメって知っています~?
ねずみざめとも呼ばれているんですが、
たまたまスーパーで初めて見たとき、
”僕、鮮度すごくいいです!良質なタンパク質です!!”
とこっちを見ている感じだったので
きょうはそんなモウカザメの夏野菜あんかけのレシピ紹介です~
写真はなかったから今度作ったら追加する~~


材料(2人前)


・油 大さじ1(なんでもよい。でもこの日はココナッツオイルで作った)
・モウカザメ 200gくらい (冷凍でも可・なければ鶏むねでもいいやw)
・ナス 1~2本
・きゅうり(ズッキーニでもよし) 1本
・塩
☆お好みで醤油/オイスターソース/スパイスで味つけても可
☆夏野菜は家にあるものでOK

作り方

※ナスときゅうりはスティック状に切る
※モウカザメは水気をとり、一口サイズに切る
①油を入れてフライパンが温まったら
②ナスときゅうりを軽く炒める
③モウカザメを入れて塩を少々追加して炒める
(醤油やパウダー系のスパイスをここで入れてもOK)
(私はクミンパウダー小さじ0.5を入れました。)
④火を消して、片栗粉と水をそれぞれ別の容器に小さじ1ずつ入れて混ぜる。
⑤片栗粉を溶かした水をフライパンの端に入れ、弱火にして餡を作る。
終わり


そして、あの日から虜です。
鶏むね肉に似ているけど、うっかり火を入れて過ぎてもぱさぱさしない。
というかふわふわしているのにジューシーで、荷崩れしにくい。
(モウカザメのカレーも作った)
味は淡泊で、なんていうか万能な子という印象!
わざわざモウカザメなんてニッチな品種をわざわざ買うのはきっとファンだけでしょう…
近所のスーパーで見かけたのはその一度きりで、他のスーパーでは買えなかったので今は楽天でクール便で仕入れています☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?