YUKI concert tour “trance/forme” 2019 4.6、4.7福岡サンパレス

両日参戦できた福岡サンパレス。

かなり久々の会場でもありました。

初日は17列め。
二日目は、なんとなんと、まさかの2列目!!!!

まじで、YUKIちゃんに関する席運やばい。

ちなみに前回は1列目やったけど、
その時は右寄り。

今回は、どちらも限りなく真ん中よりと、これまた強運発揮。
チケットは、両日黄色とオレンジで色違いでございました。


入場してみると、ステージには暗幕がかかっていて、2列目からでも中はよく見えない。

会場の時計の光が消え、流れていた音楽がやみ、すっと照明が落ちる。
多くの歓声とともに、口笛の音が…

1.美しいわ


まさか!これで始まるとは!!

しばらくは、暗幕がかかったまま、照明が光る中ぼんやりYUKIちゃんが見える程度で。

でも、確かにここにYUKIちゃんがいる。
そう思うと涙が止まらなくて。
やっぱり出てくるときって、感極まってしまって2日共泣いた。笑


CDまでのフレーズを歌いあげたところで、暗幕は下に落ち、ようやくYUKIちゃんのお出まし!!

でも、照明で顔はよく見えない。

2列目からだと見えたけど…


暗幕は左のほうにしゅるるるーとはけて行きました。


flyみたいに、ライブバージョンがあるはず、と思ってたけど、予想通りで、幻の二番を歌ってくれた。

ステージにはシャンデリア。
YUKIちゃんの足元には、ペルシャ絨毯。

2.チャイム

チャイムのイントロと共に照明が切り替わり、ようやくはっきりYUKIちゃんが見えた!!

ハロー!福岡!!

ピンクのキラッキラの衣装。
右腕だけ長いデザインになっている。
ムラサキのタイツ?にバレンシアガのスニーカー。

遠目だと、YLC大阪初日的な服かなと思ったけど、
間近で見たらラメッラメでした。

髪型は、良くある内巻きっぽいショートボブ。


ベタやけど、チャイム始まりやろーと思ってたので。笑

でも2曲目で嬉しい!

始まりに相応しい曲。

地獄耳~のC&Rあり。


3.ランデブー

イントロきた瞬間まじで混乱した。笑

こんな序盤にやるか?!?!?!
もう興奮しすぎてやばい。


めっちゃ煽りまくるYUKIちゃん。
ノリまくる客。笑

2日目は、まじで目の前すぎて、テンションおかしくなって終わった時点で息切れと脚パンパンでやばかった。笑

初日は結構PPPH派多かったかな。

YUKIちゃんの煽りは勿論なし。

しかし、ワンダーラインランデブーの流れがここで切れるとは思わなかった。
と、この時は思ってた。


ここでMC。
福岡サンパレスはとても久しぶりですと。

両日、今日も可愛くってすみませーんあり。


4.ただいま

照明が暖色っぽくなり、ゆったり歌い出す。

ランデブーで諸々やられてたので、ここでゆったり来てくれるのはありがたい。

アルバムでも、とってもすきな曲!

綺麗に爪を切る~で手の甲を、
時計をちらり見る~で手首を見る仕草。


5.転校生になれたら

ジャズ調アレンジ!

これが一番アレンジ効きまくりだったな。


コーラスもめっちゃ良かった。

ドミノ倒しドミノ倒し…はなくって、
メンバー紹介。


それ以上のお手つきはダメです♪の仕草が可愛くてしんだ。笑

多分、両日ちょっと違った気がする…?

個人的に初日のダメですがよりツボ。


最後は階段昇らずあなたと卵焼きはんぶんこ♡

もう、はんぶんと言わず全部あげちゃうよ!!って思ったよね。笑


6.惑星に乗れ


イントロきた瞬間、まじかーー!!!!!!と!!

まじで、いつぶり???

個人的に、とてもすきな曲であり、ライブ映えする曲だと思ってるのですごく嬉しかった。

もっとやってほしい。


前曲から、宇宙つながりなのかしら。

7.口実にして

左のピアノのところで、しっとりと歌い出す。

そのあと、うつむき歩きだしながら、小石?を蹴る仕草。


CDの時も思ったけど、高音の伸びがすごい。

母も、良く声でてたね!と、嬉しそうでした。


2日目はMCありで、
3万円は分割らしい。(もっと貸したかも、とも)

真似しちゃダメだよ!って言ってた。笑

曲は、魔法のふりかけをかけるとできるらしい。
ある程度のレベルになると(YUKI談)


8.Sunday Girl

両日MCありで、細野晴臣さんに曲を作ってもらった話。

声マネ?あり。笑


SundayGirl~♪でハモる。

のんびりとして、すごいすきな曲。

母は細野さん曲と知らずに、聞いてなるほどーって思ったらしい。(曲調が)

2日め多分ちょっと間違えた?笑

9.しのびこみたい

最初、小声でいえーい、しのびこみたい~と

照明はムーディな感じに。

YLCぶり!!

あの時は曲知らなかったけど、今回は死ぬほど聞いてきたから歌詞もばんばん頭に入る。

愛の棘、のハモリがすごい良かった。

曲の終わり、照明が暗くなる中、ここで、YUKIちゃん退場。

2日目ははけていくところがばっちり見えた!!


ここでお着替えタイムもとい映像タイム。


トゥルトゥットゥル~♪アーハン♪みたいな。笑
曲と、お手手でワンワン。

ツアーグッズでいきなり登場してきて、謎だったけど、
お前、ここだったのか!!

ワンワン可愛すぎて悶えた。

けど、その後のYUKIちゃんのエロさに度肝抜かれたわい。笑

終盤らへんのスッピン?スッピン風?YUKIちゃんがでら可愛すぎてやばかった。

これは早急に映像化していただきたい。


映像のあと、照明が安定して、
真ん中の上の階段からYUKIちゃんが。


10.トロイメライ

真っ白なパンツのオールインワン?

肩から、交差するように脚までフリルのデザイン。

エナメルっぽい質感と、チュールみたいなふわふわのフリフリと重なっている。

足元はすごい高いヒールのブーツ。

髪型は、セミロングのウルフっぽい感じ。色はハイトーンなベージュっぽい感じ。

幻想的な雰囲気にとてもよく合っていた。

歌いながら、降りてくる。

2日目は、すごい感極まってしまってびびるくらい号泣した。

だいすきなだいすきな曲。

あなたを見つめていると夢みたい。


今日も今日とて、夢みたいに可愛かった。

11.歓びの種

イントロきた瞬間涙腺崩壊。

いやまじて久々すぎやしませんか。

意外にタフ、ではムキっ!てしてた。


PVみたいにくるくる踊るYUKIちゃん。

2列目から見てて、まじでこれ妖精じゃないのかなって本気で何度も思った。

ちなみに2日とも大号泣しました。


12.プリズム

この流れやばいって。

大切に歌い続けてきたという曲、ちゃんとここでもやってくれた。

目の前でじっくり聴くプリズムは格別でした。


13.ひみつ

うん。この流れやばいって。(2度目)

これは意外な選曲やったなー

ひみつはぶりんくでもやったし、結構YUKIちゃん歌ってる気がする!

ひみつだいすきやけん大歓迎やけども!

ひみつ終わりは両日MCあり。

初日、デビューするかしないかくらいでサンパレスでやったときは、広いなーと思ったとのこと。
朝起きて、カーテン開けながら、私凄い!って言ってるらしい!笑

かわいいな!

二日目は世界幸せランキングトップ10にはいるね!と。

そしてタモリ3拍子。
水炊きを食す。笑

2日目は熊本民大歓喜だったのではないでしょうか。

ぎゃんいってぎゃんいく!からの、ばっ!笑


結局は、愛ですばい。って新聞で博多華丸・大吉さんの広告にあったと。
二人の顔が好みらしい。


14.百日紅

今アルバムでダントツ一番すきな曲。

初日は、ああ、きた~って感じで心に刻みつけたけど、
二日目は泣いた。

膨らんで~の前に、階段登ってドラムに移動!

膨らんで~のフレーズからツインドラムに!!

恥ずかしながら、YUKIちゃんしか見てなくてここでドラムが置いてあることに気づいた。笑

いや、YUKIちゃん前も思ったけどドラムうますぎやけん。

もーかっこよかったー!!


口では言えない遊びをしよう、のあとにもう一回しよう~と。

最後に、膨らんで~雲の上~のフレーズあり。

曲前のMCで、朝のスタバで出来たって言ってた。
眠かったそうな。


15.24hours

階段をたたたっと降りてきて、真ん中に戻ってきて、イントロが。

キャンドルが灯る。

ほんとはずっとついてたのかもしれないけど、2日目で気づいた。笑

青い照明のなか、歌い上げる。

話し足りないわ24hours~からお客さんにマイクを向ける動き。


正直もっと終盤だと思ってたからちょっと意外やった。

まあ、歌ったあとはけていったから、あながち間違いではなかったかな。


ここで、スタッフがじゅうたんくるくるまいて持っていってた。笑


バンドメンバーは残って、演奏タイム!

めっちゃカッコいい曲!
曲に合わせて照明が切り替わるのもかなりカッコいい?

トランス!フォーミー!って歌ってた、と思う。


曲が終わると、またもや階段の上にYUKIちゃん!


16.魔法はまだ

黒いぴっちりした衣装に、オレンジのモップみたいなのがところどころついてる。

なんかめっちゃ静電気つきそう…てちょっと思った。笑

ら、2日目みたときは結構もけもけなっていた。

足元は黒いスニーカー。
ソールは白。
つま先にオレンジのライン。

髪型は切りっぱなしっぽい、パッツンおかっぱスタイル。


最後のラップはバイク便飛ばしたり、おにぎりつめたり♡

17.風来坊

バックに火花みたいな映像。

冒頭の風来坊~から歌う。

ライブ映えすると思うってYUKIちゃんが言ってたけど、
個人的に怪獣とかワンダーライン的流れかと思ってたのでここで入るのはちょっと意外。


18.鳴いてる怪獣

と、思ってたらここで怪獣!!

ガオガオポーズはあり。

初日、途中YUKIちゃんがごそごそ…
脇のスタッフに、こっち来て!!と。

一瞬何事かわからなくてびっくりしたけど、
イヤモニが外れちゃってたみたいで…

なおしてる間、スタッフをよしよーしってやってて可愛かった。
スタッフぐう羨ま。

19.ワンダーライン

ここでかーー!!!!

もうイントロ来た瞬間やっぱり盛り上がるわな。

やっぱり、ライブには欠かせない曲になったなと。

二日目はまじで頭おかしくなるくらいはしゃいだ。笑


しかしYUKIちゃんもよく跳ねる跳ねる!!
目の前で煽られたら、もうネジぶっとんじゃう。


この後、一旦YUKIちゃんはける。

イヤモニつけなおしてたのかな?

その間楽器隊が即興で演奏。

暫くして、ライブだからこんなこともあるよ~♪とYUKIちゃん登場!

こんなハプニング吹き出物ができることにくらべたら大したことないわと。笑

20.やたらとシンクロニシティ

むやみに?すっごく?
からの、やたらと、シンクロニシティー!!

映像は、PVのピタゴラスイッチみたいなやつ。

SOSの所はPVっぽくくねくねしてた。

猫の手も、ちゃんとニャンコポーズ。

願わくば膝枕の、まくらポーズがかわいすぎて♡

ちなみに、二シティは買っておりません。


21.JOY

みんな完璧JOYダンス。

冒頭、両日タイミングぴったりで自分でもだいぶ鍛えられたなと!笑

やっぱりツアーでは欠かせませんのよね。

やっぱり一緒に踊るの楽しすぎる!


22.はみだせ ラインダンスから


マステで予告?されてたとおりやりました!

前回のサンパレスぶり。

まじでライブ化けしたよな~

おっおっおっ~はお客さんコールで。

ホールやけん、音が響いて綺麗。

そして、YUKIちゃんの顔がより綺麗にはっきり見えた気がした。


23.フラッグを立てろ

最後の、最後の、最後の曲です!とYUKIちゃん。
フラッグを掲げて!と。

YLCに引き続きラストの曲に。

そしてここでテープびゅーん!!!

初日は難なくゲット。

二日目は、惜しくも手をすりぬけた…


キャッチーなようで、すっごく深い歌なんだよね。

とてもすきな歌です。


たくさんのメッセージを、いっぱいいっぱい受け取って。


最後は涙が。


歌いおわり、バンドメンバーと前の方にきて、手を繋いでゆらゆら。

両日生声挨拶あり。


二日目はまじで涙ぼろぼろ。

ゲッツアンドリターンには笑ったけど。

二日目は終わったあと、ほんとに魂抜けたみたいになって、暫く思考が動かなかった。


それくらい、全力で楽しんだ。


たくさん、たくさん今まで何度も思ったけれど、
この日ほどYUKIちゃんをすきになってよかったと思った日はなかった。

それくらい良いライブでした。


ありがとうYUKIちゃん。


また、会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?