見出し画像

秘書的な仕事をこなし、全体のスムーズな流れをつくるコツ。

「スーパー秘書さんにインタビューしました」
(以下インタビュー内容です)  

あれは11年前、外資系の銀行に勤めた時の最初の上司。
それまでに出会ったビジネスパースンの中でも、
とびきり仕事ができる上司だった。

いつも銀行全体がうまくいくように頭をめぐらし、仕事の量も多かった。
それらが全部急ぎだった。

私に対しても要求度が高く、大変だったけど
この時に私の能力がすごく伸びた。

当時やっていたことは
彼のスケジュールを全部把握。

とにかく状況を把握。
社長の動きにフォーカス。
彼はどう動くのか、ちょっと先はどう動くか。
そして彼の周りの人たちのスケジュールもチェックした。

スケジュールをまず把握。
知らない・見ないでは理解しないし、
サポートできない。失敗して社長に迷惑をかける。

そして自分の都合は考えないこと。
これは一番重要。

今ここで準備をしておかないと
必要なところでスコーンとサポートができない。

その他の人たちを見ないでいるのもNG。
周りの人と一緒にビジネスしている。

重要なことを漏らしてしまう場合も。
そのようにしていると
周りの人に助けてもらえたりする。


考えていること。
うまく流れがスムーズであること。
みんながいいなぁと言うゴールはどこか。
みんなが穏やかに。
みんながやりたいように。

スムーズに流れている。
社長が結果を出す影のサポート。

一番良い答えはなんだろう?
一番理想的な答えってなんだろう?
一番みんなが喜ぶのがここかな?
私がみんなの意識に登らなくても済むように。
スムーズにうまくいくにはどうしたらいいだろう?

そう考えている。

上手くいった時に振り返る。

・・・これをこういう風にスムーズに行った。
めちゃくちゃすごかった。やっちゃった。

誰かに評価されるのは求めていない。
ただ自分が満足している。



※これは1個人のSTORYです。
お知恵のシェアありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?