見出し画像

車麩の煮もの

数ヶ月前に、西伊豆のわさび農家さんのところに遊びにいきました。

伊豆の天城山脈を車でずっと登って車を降り、そこから登山!みたいな山道をわりとゼエゼエ言いながら上がっていった先にわさび田があります。

画像2

水も空気もすごく澄んでいてマイナスイオンしかないような場所でした。その水に生えるわさびがキレイで、これは絶対美味しいなーと目でわかるようでした。

画像3

わたしは休眠わさび田を生き返らせるためのお手伝いを。キレイな場所で体を動かして、頭がすかーーーっとしてきもちよかったなー(後日筋肉痛が1週間治らなかった、、、)。

そしてそこで頂いた、農家さんの奥さんが作ってくれたお弁当がすっごく美味しくて!

画像4

気持ちよかった西伊豆のわさび田を思い出したくて作りました。

車麩の煮もの

画像4

<レシピ>
車麩 3個
にんじん 1/2本
じゃがいも 1個
タマネギ 1/2個
レンコン 適量
しめじ・えのき 適量
しょうが 少々
出し汁 400ccくらい
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2-3
さとう 小さじ2-3
ごま油 適量


車麩をぬるま湯に浸し30分ほどおいて戻す。

水で戻った車麩をしぼって水を切り、4つくらいに切る。

鍋にごま油をたらし、千切りにしたショウガを熱する。

野菜を乱切りにし、ジャガイモとにんじん、レンコンを先に炒める。

タマネギときのこ類を加えて油がまわったら、出し汁を加えてしばらく煮る。

じゃがいもに竹串(またはお箸)がすっと通ったら、調味料を加えて味をみる。

車麩を加えて出汁を吸うようにさっくり混ぜて、落とし蓋をして5-10分くらい煮たら完成。


野菜は冷蔵庫にあった野菜を適当に使いました。これ以外でも、ごぼうとかネギとか大根とか、なんでもあったら一緒に煮ちゃって美味しいと思います。だいぶ咲いちゃった菜の花を見つけたのでそれを最後に加えたら、春っぽくなって良かったです。しらたきとかこんにゃくとか入れて肉じゃがみたいにしても美味しそうだなーと思います。

ひとりで食べるには3日くらいかかりそうなくらいたくさん出来ちゃったので、作る際は量にお気をつけて。

また遊びに行ける日を楽しみに、こんな時期ですが明るく過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?