見出し画像

デジゲー博2021でワクワクしたゲーム(1)~『イノウノカルテ』で少女の心の闇と向き合うADV体験~

 デジゲー博2021めっちゃ楽しかった! 会場を後にしてなお醒めやらぬ興奮、出会ったゲームに対するワクワク感、この思いの丈はTwitterの140字では語りきれない!

 と思ってnoteに感想を書くことを思い立ちました。自分の文章を誰が読むのか、という点には疑問が残るものの、このワクワクする思いを文章にしたい欲求には勝てません。やっぱリアルイベントはいいですよね~。

 とりあえず8本ほど感想を書きましたので、順に番号を振って載せていきます。まずは『イノウノカルテ』から。

 画像が1枚もないので寂しい記事ですが、ゲーム内容が気になる方は、ぜひ開発者さんのページやSNSを確認していただけると!

B-09 第六感覚さん/『イノウノカルテ』

 試遊できた『イノウノカルテ』は、異能を秘めた少年少女をカウンセリングし、彼・彼女らの内面に迫って異能を解き明かしていくアドベンチャーゲームです。

 ゲーム内では、1時間(1回の行動で5分経過)でカウンセリングを行い、相手の情報を聞き出してカルテの空欄を埋めることが目的になります。

 操作はいわゆるポイントアンドクリック型。気になるところをクリックして、会話を進めます。

 試遊では、一見するとかわいらしい容姿を持つEricaという少女にカウンセリングできました。が、自分のカルテは空白だらけのDランク評価で終了……。

 悔しいので、帰宅してから公開中の体験版をレッツプレイ! 相手と心を交わしてストーリーを掘り下げると、カルテを埋めて評価を上げることにも繋がるので、物語の進行とゲーム攻略が噛み合っていて楽しいです。

 ただ、行動回数は限られているので無駄なクリックは禁物。トライアンドエラーで攻略を詰めていくタイプのゲームですね。

 ちなみに会場で話を伺ったところ、時間内に条件を満たしてクリアできれば、次のキャラのカウンセリングに移行する流れだそうで。

 そして、もうひとつ触れておきたいのがホラー要素です。公開中のゲーム画面にもEricaのグロテスクな姿があるわけですが……ホラー要素はタイトルにもドラマにも絡む、物語のスパイスになっています。

 ここから先はプレイして体験した方が、ゲームに対する理解も楽しさも実感できるはず。

 何度か遊んでみて、かわいいだけじゃない、ちょっと切ない部分や心がチクっとする一面もある作品だと思いました。一筋縄では相手が心を開いてくくれないので、カウンセリングが上手くいった時の達成感もあります。

 完成版はPC/スマホ向けに2022年リリースを目標にしているとのこと。1度のカウンセリングがそれほど長くなく手軽に遊べるので、スマホで少しずつ遊ぶプレイスタイルと合いそうだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?