見出し画像

ウェルビーな日記を始めました

毎日のちょっとしたハッピーなできごとを記録することにしました。
使うものはDiaroというスマホアプリです。
日記(diary)とメモ(memo)の融合というところでしょうか。

使い方は簡単で、まずはアプリをダウンロード。
iOS はAppstore 、Android はGoogle Play からダウンロードして無料ですぐに使えます。毎日「いいぞ!」と思った瞬間に記録できます。
アプリ内表記は英語と日本語が混じっていますが、書き込みは日本語でOKです。

実は睡眠トラッカー「Somnus」をつけているのですが、ほとんど見返すこともなく活用できていなかったので、ちゃんと毎日の睡眠がどうだったかを振り返りたいと思っていました。そこで、「Somnus」のデータを「Diaro」に転送していくことにしました。不眠傾向でしんどいと思っていましたが、つけ始めてからは早めに寝ようと心掛けたせいかわりと満足な日が続いています。

覚え書きとしてのメモ機能は少し物足りない印象です。ハイパーリンクなどには対応していないので、ちゃんと残したいものはこれまで通りEvernoteを使っていきます。それでも、今日こんなことを知ることができたという喜びを記録するだけならこのくらいシンプルなほうがいいような気がします。

ムードトラッカーもついています。ここの日本語が少し変なのですがそれもご愛嬌です。
「ハッピ」(ハッピーではなくw)のボタンを押すだけでしかめっ面もほころぶはず。

2〜3日続けていると、記録が増えていくことが楽しみになってきました。そうすると、画面の大きさに限界があってスマホだけでは物足りなくなってきます。

画像1

このように左側にスワイプするとプロフィール、フォルダー、タグなどを設定できますが、項目が多いとさらに下にスクロールしないと見えません。

DropBoxを使えばクラウドでPCともつながります。あとから見直したり、検索する時にはPC版のほうがいいかもしれません。ちなみに、Microsoft Edge では写真や画像が見えませんでした。Google でつないでいるからなのでしょうか。左側がGoogle Chrome 、右側がMicrosoft Edge の画面です。

比較

PC版はより画面が見やすくてドラッグ&ドロップもできてより使いやすいですが、ポケットから出してすぐ使えるスマホのほうが手軽なのでPC版は必ずしも必要ないと思います。
ちなみに、PC版と同期するにはDiaroプロ版(有料)が必要でした。

今は、既存のアプリを使って自分がどれだけ変わっていけるかを観察してみたいと思いますが、ゆくゆくはウェルビージャーナルに特化したアプリを開発していきたいと考えています。
毎日の記録は#Be_LOGとしてTwitterにあげていきます。このnoteでも時々紹介していけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?