見出し画像

ボイセンベリーが褐色脂肪細胞を増やすかも

(写真はwikipediaから)
日本抗加齢医学会総会を聴講しており、一通り予定のシンポジウムが終わったので夕方のセミナーは聞き流していた。
そうしたら、何やらおいしそうなジュースの話をしているではないか。
ボイセンベリーが褐色脂肪細胞を増加させるかも??
ダイエットになるかも??
ああ、ちゃんと聞いておけばよかった。詳細はわかりません。

日本生薬学会の会報誌「Journal of Natural Medicine」で Boysenberry を検索してみたけれどもヒットせず。
もう少し調べておきたい。
おそらくキイチゴの仲間ということなのでキイチゴのジュースに近いのだろう。

ちなみにおいしそうなジュースというのはブルボンの「ボイセンベリー果汁100%」というもので、そのままごくごく飲むのにはちと値段が高い。
日本でもこれから栽培が進んでいくかもしれないので、私はそれを待とうかな、いや待てよ、この機会に自分で育てることにチャレンジしてみようか。
日比谷花壇でハーブを育てる頒布会にも申し込んでしまったことだし、これからはハーブ日記もつけていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?