![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64859572/rectangle_large_type_2_cee95aa17d563721c8672667f65f9692.jpeg?width=800)
Photo by
mkt66gs
様々なフレームワーク
集めた情報、どう整理すればいい? - 情報整理のフレームワーク - | 羽田 康祐先生 @schoo_inc #schoo https://schoo.jp/class/8368/room
CC
を受講して学んだこと、ためになったコメントを深堀りしてみた。
仮説を考えるマインドセットを持つためのツールであって完璧を求めると情報収集になってしまうこと。
帰納法
帰納法とは、さまざまな事実や事例から導き出される傾向をまとめあげて結論につなげる論理的推論方法。
演繹法
一般的かつ普遍的な事実(ルール・セオリー)を前提として、そこから結論を導きだす方法。
情報収集段
ロジックツリー
ロジックツリーとは、問題や課題を階層に分けて分析していく方法です。それぞれの課題について、「HOW(どうやって)」「WHY(どうして)」を掘り下げていきます。
切り口を探す
3C分析
3C分析とは「Company(自社)」「Customer(顧客)」「Competitor(競合)」から現状を分析する手法です。
PEST分析
マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワークです。
PEST分析のPESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったものです。
頭を動かす
SWOT分析
現状を的確に分析し、効果的な戦略立案に役立つ手法がSWOT分析です。
・Strength(長所)
・Weakness(短所・欠点)
・Opportunity(機会)
・Threat(脅威)
これらのフレームワークを使うとより効率的に作業が出来るようになる、かもしれない。
よろしければサポートお願いします。