見出し画像

midiコントローラー作ってから、arduinoの本を読んだら

人の真似をして
midiコントローラーを作って、
改めてarduinoの本を読んだら

もう、1から作るのはエネルギーの無駄
と書いてありました。

やってみないとわからないですね、
初歩の、ledを光らせるのは出来たのですが

それより既にmidiコントローラーを
作っている方の制作、プログラムを
使わせて貰った方が理解できて
使える物ができました。

せっかくやり方を公開してくれてるのに
意地張ってプログラムから学んで
さっぱり理解出来ないって
全部出来ようとする、悪い癖ですね

本はその後もプログラムの詳細が
書かれていました。
必要なら読むことにします。

ーーーーーーーーーーーーーー

プログラムはpc内で計算など
するための物、という印象でしたが

arduinoとかのマイコンを
現実世界で動かして
便利な物を作れるということなんですね、

ちょっと面白いかも。



サポートお願いします!