見出し画像

エフェクター zendrive 作ってみました 名前と音が違う?

ゼンドライブといういかにも落ち着いた、
リラックスを誘う優雅な音なのか
それとも、メタル系でもよく聴く
zen系のテクニカルな刻むギター用の
ジャリっとザクザクしたキレのいい音?

全然違いました。

個人的には
70s 80sの味のあるいい音で
フォークとかロックに合いそうな
ビートルズとか日本のロックとかの
ちょっと中音の立ったあの音が合うようです。

ダイオードという歪みに関連するパーツが
あまり使わない bat41 という部品で
懐かしい音ですが、意外ともったりはせず
スピード感、アタックのしっかりした音です。

だいぶ前なのでなぜそうしたかわかりませんが、
ソケットにして1つだけゲルマニウムダイオードを
入れていました。なんだろう?

普通にオーバードライブとして歪ませてしまうと
個性が埋もれる気がします。
ちょっとだけ歪ませながら
フォークギターのようにキラキラした
音を作っていくといい感じになりました。

弦ごとの音も割と潰れないので
ジャカジャカかき鳴らしても良さそう。

70s 80sの手作りアンプをイメージした
エフェクターのようです。
正にそういった音で、

作った時よく分かってなかったので
ノーマルなオーバードライブだなーなんて
失礼なことを思っていました。すいません。
80sロック系の音を狙わないと
せっかくのイメージが台無しに。

結構繊細で面白いです。
フレアパンツにロングのもじゃもじゃ
髭を蓄えて🧔‍♀️PEACEな曲を奏でる感じかも。


サポートお願いします!