見出し画像

マネしたらできました

今arduinoのシンセ用midiコントローラーを
1つ作ってみたのですが、
ちゃんと使えたので早速
シンセを鳴らしながら
つまみで音の変化を作っています。

80年代90年代のシンセサイザーは
コンパクトなサイズのものもあり、
余計なツマミを排除して
5センチ厚サイズになり
ボタンで音色を編集出来るのですが、

1つ1つの設定を画面で確認しながら
2つ3つのボタンで数十の設定をするのは
無理があります。

本来なら全部の設定がつまみで
すぐに変更できるように出来れば楽なのに、
という悩みを
解決できるのがmidiコントローラーで、

ただ、機種専用になるため専門性が高く
かなり高額になるのも悩みでした。

フリーで制作を公開している方が
いるのもそのせいだと思います。
作っちゃえば良いじゃないという事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

何回も作ろうとして、
失敗していました。
18個もつまみがあるmidi機器も
買いましたが、
使い辛くてダメでした。

arduinoはmidiのために
買ったわけではないのですが
本も買って準備万端で
作り始めて全くわからず。
途中で挫折しました。

ーーーーーーーーーーーー

結局作られたプログラムを
自分でちょっとだけ加工して
出来ました。

全てを理解するなんて
自分にできないとわかっていながら、
そこから始めるのが失敗で

こだわりなくマネさせてもらって
見たままやってみたら出来ました。

同じ事がギターでも、
本から学んでできなかったけど
マネして弾いてたら出来てた
という事がよくありました。

音楽理論とか
マニアックなコードブック
難しい本が好きなのですが
ゴールがわかっていて
マネが一番近道なのかも
理屈じゃないんですね。
反省ばかりです。

サポートお願いします!