見出し画像

失敗した原因を確認しました

ツマミいっぱい×バンク3つ分、midiシンセの
音色のコントロールが出来る
夢の外部コントローラー作ったのですが

最初は全部のツマミが
正常にデータを送っていたのに
ホットボンドで固定したら
誤動作するようになってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーー

普通、ホットボンドで固定すると
ケーブルや接触部分が安定して
壊れにくくなるのですが、

逆に接触不良に。

よく調べたら、小型ツマミの半田付けする
土台が厚紙ぐらい柔らかく、
半田付けやネジで固定したり
ホットボンドなどで押すと
折れ曲がって壊れてしまっているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

やり直すのか、保留か
迷っています。
数が多いのでまあまあコストが
かかったのと、

もう20個ぐらい同じ壊れやすい
部品を使ってしまい、
数個壊して
直してもすぐ壊れるのが
目に見えているため

おそらくツマミ全て変えて
配線やり直しで完成、

あとちょっとですが、
既に穴あけして小さなツマミサイズの
ケース加工をしてしまっているため
行き詰まりました。

ーーーーーーーーーーーーー

最初のイメージでは
かなり上手くいっていたのですが
難しいですね、

プリント基板が理に適っているのが
よくわかりました。
配線は脆かったり誤接触してしまいます。

部品もちゃんと選んで
穴の幅や並びも
最初から配慮しないと
上手くいかないようです。

少し余裕がないと、
プラケースも曲がって何処かが接触し、
エラーになっています。

さすが夢のmidiコントローラー
使ってて楽しかったのですが
まだ作るのにはハードルが
高かったのかも

ほぼ出来上がっていただけに
なんとも寂しい感じには
なってしまいました。

サポートお願いします!