見出し画像

new cokeの失敗は実は

今急にマイコンを始めて
半分成功、半分失敗で、
あと音楽を作るために始めたのに

マイコン自体が楽しくて、
そっちに夢中になっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

同時に興味のあった、
コーラとペプシのcm戦争の本を
読んでいて、まだ始めの方なのですが、

調べていると、85年頃、
ニューコークという
新しいコーラに乗り換えて
古いコーラを無くしたことで
大批判でペプシが勝利宣言をしたとか

でも実はそれも結果的に
後でコカコーラ クラシックとして古い味を
再度リニューアルして危機回避し

それどころか、大失敗に見えて
コーラ飲料はペプシも含め
シェアが結果増えたんだとか。

cm合戦する前には古くなっていた
コーラは飽きられていて
ペプシに叩かれることで
注目が集まり復活したんだそうです

ーーーーーーーーーーーーーーー

そんなのを読みながら、
今やっていることも、失敗も含め後々
何かいい影響があれば面白いなーなんて
思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、考えが散らかっていて
なかなかまとまっていません

新しい興味は
27c128という古いメモリチップの
書き込み方を調べていて

これが出来ると
古いシンセのosが更新できて
他の機材との同期が更に
良くなるそうなのですが

書き込み機材が安くはなく
複雑な書き込み方などがあって
まだまだ先になりそう、

ただそのepromの書き込みが出来れば
ドラムマシンの音色を書き込んで
音を変えるなど出来そうで…

などと色々調べ中。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しいマイコンも、midiコントローラーに
してみたものの、midiキーボードと
同時に使えない事がわかり

じゃあこのまま使えない物を
作ったままにするか

新しいシンセやmidiコントローラーを
作るのが楽しそうなのか
まだ決めかねています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

とにかくプロセスが苦手なんですよね
ゲームも面白くなると
ゆっくり楽しめばいいのに
ゴールに向かって慌てて進めたり、

結果結果でたのしんでなかったり。

曲作るのも、もう大体でいいやって
思った時や、
こんな感じ?と雰囲気だけで
やっちゃった方が良かったりして

アクセス多かったのがなんと
シンセの鍵盤を10以上抑えるため
洗濯バサミで挟んで鳴らしたら
youtubeがオススメに載せたらしく
何故か普段の20倍アクセスがありました。

他のしっかりした曲は2日以上かかるのに
数十アクセスなので
未だなんだかわかりません。
やってみないとわかりませんね…



サポートお願いします!