見出し画像

rat エフェクター 作って弾いてみました。単体でもしっかり歪む

以前の記事では、アンプを通して
マイクで録っていたのですが

ラインですぐ録れる環境があるので
エフェクター単体で録ってみました。
こちらの方が扱いやすくて良いです。

マイクやアンプの良し悪しが
関係なくなったので
素直に感想が書けます。

回路は、80年代のモデルだそうです。
作るのは中級以上、上級かも。
フィルターが右に回すとこもるのが
使い辛いので、逆に配線しました。
(普通に回して高音が強くなる)

opampはop07dp
以前は200円しなかったと思います。
今ちょっと高いかも

fetは2n5458の代わりに2sk30aが載ってました。
(足の配列が違うので注意、ちゃんと使えました
gsdがsgdとかそんな感じ、今もう無いのかな?)
両方ともソケットで交換可能にしてるので
後々遊べます。壊れても交換可

まずとにかくしっかり歪みます。
中途半端じゃないので
これだけでも十分。
ratは今ちょっとお高い印象ですが、
場合によってはシュミレーターより
いい音かも。

フィルターがとにかく高音まで効いて
すぐ欲しい音に出来ます。

サスティーンが素晴らしく伸びる。
アンプにオーバードライブかけたみたい。
わざと伸ばしたフレーズ弾いたのですが
1個でこの音だからもう余計なもの要らない。

多少荒削りな感じはしますが
優等生でない分、好まれる音っぽい。
キャラクターがあります。

ラインで録っちゃえば、
アンプいらなくなっちゃいますね😅

アンプで鳴らしてた時、歪み過ぎだったり、
結構ハウリングして扱いにくい
印象もあったのですが
ラインで録る人には楽なので
今の時代の人用かも。

ーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが
2sk30aは、2n5458の代用で、
20個で300円とかだったのに、
今1個160円ってどうなってるんですか?
2n5458の倍!

最高に歪んでくれる
bs170が、今20円ってなんで!?
もっと高くて、探して買って、
1個1個注意して使ったのにー

サポートお願いします!