見出し画像

ディレイも気になってます、以前2つ作ったのですが

エフェクターdiyで、他にも
やってみたい事があり

今ディレイが気になってます。

というのも今まで簡単な
ディレイを2つ作りました。

ーーーーーーーーーーーーー

1つは増幅ほぼ無しの
pt2399 lofi delay

pt2399というディレイicを
使った物。

簡単ですが
音が大きくならず
むしろ小さくなったので
あまり使えなかったです。

ディレイやフィルター系の
エフェクターは正直
歪み系エフェクターの
倍は複雑で

増幅と音の調整と
ディレイ部分で
多分2倍ぐらい難しいです。

ーーーーーーーーーーー

次は2番目に簡単な
pt2399を使った
clap-fi delay

なぜ両方pt2399なのか
それは一番安くていい音なのが
そのicという事らしいです。
ただ、pt2399のディレイは
自分で作れば数千円
買ったら数万です。

2番目の物はまあまあ使えて
ちょっと高音が足りないかな?
ぐらいの音でした。
クリーンにディレイを
かけるのも結構難しいらしいのです。

ーーーーーーーーーーーーー

今気になっているのは
pt2399を組み込んだボードです。
中国でカラオケとか
カラオケマイクなどに
つかわれるのでしょうか、

1枚数百円であるようなので
スペースエコーのように
何枚かを使って
エフェクターを作れないのかと
考えています。

やり方は全然わからないのですが
既に試している方もいるようなので
またいつか
余裕があったらできるかな?

ーーーーーーーーーーーーーー

ディレイエフェクターって
良い物だと高価だったり
意外に古いものも長く
使われているようで

line6のdl4も今でも
愛用されてる方もいるぐらい。
見たことはありますが
ガッツリ使ったことないです。

新しい物が出てないとか
色々あるのかも
複雑なディレイは部品も
高価になるし、
やったら楽しそうです。


サポートお願いします!