見出し画像

オリジナル曲紹介

ミドルテンポの
アナログシンセ(アプリ)の
曲です。

dr boogieというブギー系アンプを
シュミレートしたエフェクターを
以前紹介したのですが、

音がどうもうまく調整出来ず
中を見てみたら
中にも調整出来る抵抗が
何個か入っていました。

歪み過ぎたり、歪まなかったりを
4つの調整ボリュームで
設定出来ました。

本当に微妙ーな設定で
結構変わるので
面白いです。

j201というトランジスタのオバケ
fetという部品が4個あるのですが
それがアンプでいう真空管の
役目をしていて

1つ1つ、つまみで(プラスドライバー🪛で)
それぞれどのぐらい歪ませるか調整します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

fetは不思議で、
一定量まで音を送らないと
全く増幅しない性質があるようで

弾いていない時は音やノイズが出ないのに
弾いた途端にハイゲインな爆音が鳴るという
まさにエフェクター向きなんです。

本当にアンプを調整してるような
ドキドキ感があって面白いです。

サポートお願いします!