見出し画像

ギター簡単、3 4 3 4の法則

秘密なのであまり言いたくないのですが

絶対ではないのですが、
多くのギタースケールは
3 4 3 4と並んでいる事が多かったです。

つまり1つの弦だけ弾くなら
1つ飛ばしで3

1つ飛ばしで4
隣…

と弾けば誰でも音階に出来ます。
ギター弾かない方でも、
どれでもいいので1本の弦を
3、4、隣、3、4、隣のどれかを
好きに弾くだけでメロディが出来ます。

これ結構重要でした。

ーーーーーーーーーーーーー

ここからちょっとややこしいのですが
自分が演奏中、隣同士2連の音が
曲に合う場所を弾いているとします。
(3 4の繋ぎの部分)

そこから3つは必ず
1つ飛ばしの音を弾けば
スケールに合うのです。
(3つか4つなので、3なら
必ず合う)

ソロなどで瞬時に音を弾く場合の
判断に便利です。

ギターソロやる方良かったら、
やってみてください。
そんなの知ってるという方はスルーで。

サポートお願いします!