見出し画像

arduinoマイコンをリセットして、midiシンセボードが2つに

譲ってもらった中古マイコンが
usb認識されない所から

ちゃんとpcで認識するまでなおしました。

その後midiアルペジエータープログラムを入れたら
エラー出まくりまして、midiも反応せず

という事で、失敗ほぼ確定👍😔

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもこのボード大丈夫か?
という事で

以前作ったmidiシンセを入れて
ちゃんと動くかテストしようー
(マイコンボードの動作復旧のため)

新品で買った正常なボードは
プログラムを書き込んだ後に
ledが点滅しません。

中古の壊れてたボードは
ledチカチカ、他のledもチカチカと
何か動いています。
プログラムが残っているっぽいです

ーーーーーーーーーーーーーーーー

怪しいボードに
シンセプログラムを
書き込んで反応を見たら、
またledがチカチカ、怪しいです

とにかく音声コネクタやmidiを
正常なボードと同じ番号に刺し
midiで鳴らしてみました。

音が全く出ません。

正常なボードではノイズがジーっと出ます。

全部外して、
もう一度プログラムを書き込みました。
ledのチカチカがなくなりました。
書き込みも正常に終わっています。

!!!
出来た!?

もう一度配線して音を出したら
鳴りました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

書き込みの失敗や、
前のプログラムがループで
動作した状態だと

何も受け付けない、などの
問題があるようです

改造したら責任持って
リセットするなり出来ないと
こうなってしまうという事なのかも

ーーーーーーーーーーーーーーー

一回書き込みに成功すれば
ずっと使えるはずなので
良かったー 安心しました。

シンセのプログラム入り
ボードが2個になりました。
(外部機器は1つ)

正常な方の1つは
新しいmidiコントローラーか
シンセに書き換えようかと
考え中です。

マイコンは新品がいいですね
書き換えが大変です。

あと外部機器を作る前に
プログラムがきちんと
書き込めるか、エラーがない
ものなのか、などの確認も
必要なのかも。

サポートお願いします!