見出し画像

メガネ屋さんにて


どうも

僕です

1人暮らしを始めて
1年半くらい経っただろうか


そして
自分のだらしなさを再認識した訳なんだけども


ってか
部屋って何でこんなにすぐ汚くなんの?

まあ、そりゃね
出したものはきちんと片付けて
きちんとゴミも捨てて
きちんとしてれば清潔に保つ事も出来るんだろうけどもね

うん


まあ、別にゴミ屋敷みたいにはなってはないし

来た人が失神するほど汚くはないんだろうけども


とりあえず
物が散乱している感は否めない訳で


特に
私は漫画とか服とか出したら
その辺にボンっと置いてしまう事が多く

それを注意する人間もいないので
それはもうとてもとてもボンッな状態の部屋になっておる訳ですな


そして
鍵なんかも、その辺にボンっと置いてしまうので
車やバイクの鍵がしょっちゅう行方不明になってしまい

ってか、鍵って
何でいっつも出掛ける直前に無い事に気づくんだろうな?


うん

まあ
そんなこんなで
どこにでもボンっと物を置いてしまう私ですが


眼鏡もボンっと置いてしまう訳ですな


机の上ならまだしも
ベッドの上にボンっと置いてしまい

そして
僕ぁベッドにボンっと乗ってしまうタイプなので

ボンっと座る直前に眼鏡に気付き
あぶねっ!と急ブレーキを掛けてしまうこともしばしば。



これはほんとに気を付けよう!と

先代の眼鏡もベッドの上にボンっと置いて
ボンっと座って
お釈迦にしてしまったので


2度と同じ過ちは繰り返すまい!と
思っていたけども


やはり
歴史は繰り返すもので


先日

いつものように
ボンッとベッドに座ったところ


お尻の下で『メキャッ!』と嫌な感触が伝わってきました。


そして
その瞬間私は全てを理解し
頭が真っ白になり

ああ、またやってしまった。。と


こうして
ベッドの上に眼鏡なんか置いていれば
いつかこうなる事は分かっていたはずなのに

それでも
やめられない

人間というのはなんと愚かな生き物にございましょうか。


でも

まあ

そんなこと言ってても
仕方ないので.僕は近くのメガネ屋さんに行きましたのよ


そこで買った訳ではないんだけど

その店の他の店舗で買ったから
いいかなと思って

そこに持っていって
何とか修理出来ないか?と頼んだら


快く受け入れてもらい
さらに修理もしてもらえましたんや


やったー!と上機嫌で店を後にしたんだけども


何か

そのメガネを買った訳でもない店で
修理だけして帰ってよかったんだろうか?と


不思議な罪悪感のようなものを覚え


分からないけども


何となく


なんだよ、あいつ
メガネ買わねーで、壊れたメガネの修理にだけさせやがって
シャバ僧が!


と思われてるんじゃないかと。


何か


コンビニ行ってトイレだけ借りた、みたいな
自転車屋に行ってタイヤの空気だけ入れてもらった、みたいな



何か


申し訳ない気持ちも出てきて



でも
まあ、だからといって
新しいメガネを買うのも意味不明なので
普通に帰ったけども


ごめんね


次メガネ新調するときは
あなたの所で買うからね




ばぁい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?