見出し画像

息子(中3 不登校)を観察


このところ、すれ違いの日が続いた。
すれ違いとは、すなわち
起きている息子に会わない日だ。
家の中にいるので、部屋に行けば寝顔が見れる
(しかし先日、勝手に部屋に入るな!!と言われたばかり(笑笑))

24時間以上、まともにご飯を食べさせていないと
こちらが不安になる。そして心配が頭をもたげてくる。

いわゆる 余計な 心配との戦い。。。
心配との戦い、、、って親独自の仕事な気がする。
親にならないと よほどのことがない限り分からない気持ち。
もどかしさ。

恋愛でも感じるかもしれないけれど
あの時の どこか甘い幸せな心配と異なる。
・・・とにかく、2次的な怒りにすぐ火つけてしまう、この心配。

さてさて、前置きは置いといて
『焼きそばがフライパンにあるからどうぞ』
というラインを読んだ彼は 夜中に食べた様子。

そして今朝8時頃、
「お腹が、、、大変だー。。。下痢したよ」
と。

フライパンの焼きそばを明け方の冷たいまま食べたんでしょ。
「その通り」と。
しれっと言う。
わざわざ、温めやすいだろうと思ってフライパンに残したのに。。。
おそらく 皿に移してラップしておいた方がレンチンして温める確率が高かったのかもしれない。

それでも、それでも〜ーーー!!!!

自立してくれよぅ。
フライパンで少し温めて食べる知恵を 身につけてくれよぅ
いや、知恵はあるのだが、恐ろしくめんどくさがりなので、
できるだけ手をかけずに食べられるものを好む傾向にあるのだ、きっと。

こんな15歳。不登校。
彼の未来は。。。。。。。明るい。。。。。。

とりあえず、今回もなんてことない会話。
日常、
でもね、決して、当たり前、じゃない。

この平穏と安心な日々が彼のジャンプ台になることを信じて、今日を 今を母は生きる。
(心配よりも、私は私の好きなことするぞ!!の決意を込めて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?