見出し画像

メンタルビジョントレーニングの効果

一言で言えば 前頭前野の活性化。

私への効果。

不登校の息子が何をしているのか、24時間、頭から離れなかった。
『私の心が平安なのは 息子が学校に行った日』
『私の心が平安じゃない日は 息子が学校に行かなかった日』
なんて、書き残してあるくらい 私はどん底にいた。
振り回されていた。
私の非言語な 圧が 圧倒的に息子にのしかかっていた 
息子を振り回していたのは 
振り回そうとしていたのは
私だったのだ、と今は思う。

反省。
息子よ、ごめんね。

呼吸とか、マインドフルネスとか、私にとっては効果を実感できなかった。
松島先生から習ったメンタルビジョントレーニング。
眼球を動かせ!
目ん玉を動かせ!

瞬きしながら目をキョロキョロ。何度か試していると、不思議と落ち着いた。

まとめ 『気持ちの切り替え』はメンタルビジョントレーニングの効果です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?