マガジンのカバー画像

おすすめ本まとめ

6
北欧史、ヴァイキング関連のおすすめ本を紹介します
運営しているクリエイター

#北欧神話

北欧神話関連のおすすめ書籍

ギリシア神話ほどではありませんが、北欧神話の本も日本でたくさん出版されています。 新しい本は殆ど読んでいないので、発行年は古いのですが、私のお勧めはこの2冊。 ① 谷口幸男訳 『エッダ ―古代北欧歌謡集』 新潮社 1973年 ② 菅原邦城著 『北欧神話』 東京書籍 1984年 ①は日本における北欧古典紹介の第一人者である谷口幸男先生による北欧神話の原典『エッダ』の翻訳書。 韻文の古エッダの全訳と解説、散文のエッダ(スノッリのエッダ)から「ギュルヴィたぶらかし」を収録。

おすすめ本② サクソ・グラマティクス著(谷口幸男訳)『デンマーク人の事績』(GESTA DANORUM)

"GESTA DANORUM" は、12~13世紀デンマークの歴史家サクソ・グラマティクスがラテン語で書いたデンマークの歴史書です。 以前から読んでみたいと思っていたのですが、ついノルウェーやアイスランドを優先してしまうので、なかなか手を出せずにいました。 原書は1~16巻までありますが、日本語訳は1~9巻までとなっています。 1~9巻は、伝説的な内容を含む先史時代を扱っています。 神話の時代から、9世紀のゴルム王までの異教時代です。 ちなみに10~13巻は、ハラルド青歯王