見出し画像

カフェラテで機嫌をとる

カフェで買うカフェラテがめちゃくちゃ好きだ。一口飲んだだけでドーパミンが出るのがわかる。

月に数回、仕事中に飲むためにカフェラテを買う。

日頃からポジティブに生きるよう心がけてはいるが、いつでも元気いっぱいご機嫌なわけではない。忙しい時、会いたくない人に会う時、どうしても元気が出ない時。

そんな時でもカフェラテがあれば頑張れる。気分が乗る。500円近くするのもいい。贅沢している、自分を甘やかしていると認識することで、じゃあその分頑張ってやってもいいかなって気になる。

日々のコーヒー代をラテマネーと言って節約の対象としようという風潮がある。ふだん何気なく使ってしまうコーヒー代のような費用も塵積で毎日節約すれば大きな差になるという話だ。
こうした節約を目的とする場合、「お店の前を通らないのようにする」など買いにくいようにすることがセオリーだか、私は逆だ。

買う時に罪悪感が生まれないようあらかじめ某カフェチェーン店専用のアプリに残高をチャージし今日カフェラテを買っても買わなくてももうお金を払ってるんだから買って良いんだよ、の状態をつくっている。

500円払ってでも仕事ほうが大事だからである。もちろんカフェラテがあろうとなかろうと仕事はやるのだが、60点を65点にするもうひと気合いが生まれる。ほかの人も助けようという心の余裕が生まれる。自分を甘やかしているんだからまわりの人にも優しくできる。カフェラテさまさまである。

というわけで今日もカフェラテで自分を甘やかして気持ちを乗せていく。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?