見出し画像

続編 ツイートは控えられたのか

3月5日付けのnoteでツイートを控え、日記や手帳にその日の出来事を記録していくと決意した私。果たして、本当にTwitterを控えることは出来たのでしょうか。

体感

体感としては、あまりTwitterを控えられている感じはしないです。日記は飛び飛びで思い出したら書く程度で、その日の出来事を逐一書くような使い方をしていないし、Twitterはその場で起こったことを相変わらず書いている気がします。

でも体感では正確なデータはわからないので、Twilogを使って月ごとのツイート数を見ていこうと思います。(RTは含めず、自分の言葉でツイートしたものを数えることにします)

好きにツイートしていた2月

まずは、ツイートを控えていなかった2月。ツイート数は、492件。はい、ツイ廃。一日平均約18件ツイートしていることになります。

ツイ減宣言した3月

続いて、「ツイート控える宣言」をした3月……166件!!凄いですね。一日平均5ツイート(これでも普通の人からすれば多い方だろうが)と随分減りました。

3月の日記を見ると、毎日びっしり文章が書いてあるし、1週間を総括している欄もある。これは、ツイート離れに成功してきていると言える。

続いて4月...どれだけ減ってる?

この調子で4月……40件!!一日平均1.3ツイート!!もう呟かなくても平気!!となれば良かったのですが……


541件……どうしちゃったんでしょうね。2月に逆戻り。


1日平均18ツイート 最高34ツイート、最低でも7ツイート。ツイート離れ出来ていませんでした。

日記を纏めて書くことも多く、その日の出来事を覚えていないようなことを仄めかす記述も目立ちます。

Twitterで最も多くツイートした日の内容を見ると、花見したり健康診断したり研究のことだったり、色々な出来事を呟いていました。

春休みが明けて、学校生活が始まると色々なことが起きるんですね。その日の出来事を日記ではなくツイートの方に記録してしまったようです。


ちなみに5月19日現在、5月のツイート数は271件。一日平均14ツイート。相変わらずです。最大30ツイートで最小が3ツイート。30ツイートの日はGWで出掛けていました。

なかなかツイート離れは難しいなと実感する結果となりました。


でも3月以降、日記に空欄はありません。途中で日記をやめた2018年に比べたら、後々まで残せる形で記録ができているのではないでしょうか。









バーベル持ち上げたいです