見出し画像

【会計士におすすめする】私が今までやってきて良かったことリスト

最終更新日:2021/7/25

・クレジットカードの最適化

若手の会計士の方であれば引っ越し等何かと大きな出費があるのではないでしょうか。クレカで支払えばポイントが大量に貯まるのでお得なカードを使う方がいい。私のように旅行好きの方はSPGアメックス一択ですかね。

会計士で旅行が好きなら、クレカをSPGアメックスにする→日常の支払いをクレカでする(キャッシュレス化)→マイルを貯める のがおすすめ。クレカの年会費が少し高めですが、マイルやホテル宿泊に使えるポイントがめっちゃ貯まるのでやってて本当によかったと思ってます。

・マイルの勉強

監査法人のリクルート活動なんかを見ると休暇は旅行に行く会計が多いように思います。国内海外問わず旅行が趣味ならマイルに関する知識はあった方がいいです。航空会社のマイレージクラブに登録してマイルが溜まるクレカを使うだけ。

・キャッシュレス化

友人とご飯でも行かない限り、全ての支払いをキャッシュレス化しました。最大の理由はマイルが貯まるからです。アメックスならQuicPayと連携できるのでスマホ決済でめちゃくちゃ便利です。

・脱毛

監査法人に入社した社会なりたてくらいの頃に脱毛やりました。通うとこミスるとめっちゃぼったくられるし、やったらやったでめちゃ痛かったけど、剃らない分だけ肌綺麗になった気がするので早めにやっといてよかった。

・歯列矯正

監査法人入りたての頃にこれは始めました。マウスピース型の矯正だったので周りから気づかれにくく助かった。まあまあ値段はしますが早く始めたら早く終わるので始めたタイミングもちょうどよかったかもしれないです。

・ホワイトニング

矯正が終わらないと出来なかったので監査法人入ってしばらくしてからやりました。歯って結構人の印象を左右するらしくてこれもやるなら早いうちがいいのかな個人的に思います。この時期からコーヒーを全く飲まなくなったなあ。

・スキンケア

色々試したけど無印のものがお財布にも優しいし1番自分の肌にも合ってる気がします。値段が張るものを使ってた時期もありますが高いものをちまちま使うより安いものを心置きなく使った方が効果ありました。

・ヘッドスパ

監査法人の頃は残業が多めだったので、リラックスしたくて通うようになりました。目に見えた効果があるのかは正直わかりせんが今のところハゲてきてないので予防は出来てるのかもしれない。今後もマジで絶対にハゲたくはねえ。

・筋トレ

もうだいぶ言い尽くされた感はあるけどやっぱ筋トレは最強ですね。やり込み要素が強いのでマジで面白い。監査法人に入社したての当時の自分に何か一つだけおすすめするなら絶対に筋トレかな。正直メリットありすぎて書き切れん。

・食事・栄養管理

筋トレに引きづられて食生活も気にするようになって始めた。PFCバランスを追い求めた結果今では外食はほとんどしなくなりました。今思うと会計士として監査法人で働き始めた頃はめちゃくちゃ食生活乱れてたなあ。体調崩すこともなくなった。

・寝具への課金

体づくりはトレーニング・食事・睡眠の3つが重要なので寝具にも課金するようになった。ほぼ毎日体を動かすので寝れないなんてことはないですが、やっぱり寝具を変えると目覚めが違うよね。枕だけでも自分に合ったものにするとだいぶ変わる。

・サプリの摂取

筋トレする人ならみんなやってますが、単純に風邪を引かなくなった。監査繁忙期なんかは体調崩しやすいですから筋トレしない会計士にもおすすめ。個人差あるけどマルチビタミンとグルタミン取ってればほぼ風邪は引かない気がしますね。

・自炊

監査法人にいた頃は外食だらけでしたが筋トレをするようになり自炊に目覚めた。自炊といっても大層な料理を作るわけではなく、筋肉のために必要なものが取れればOKという信念でやってます。節約して貯金増やしたい会計士の方にも自炊はおすすめ。

・iherbの利用

筋トレする人ならみんな知ってる海外のサプリ買えるサイト。基本的サプリは全部ここで買ってます。Amazonでも同じ商品売ってることあるけど無駄に高くなってることあるんよな。楽天リーベイツ経由なら楽天ポイントも溜まります。

・クレカで投信積立

クレジットカードで投信を積み立てるとその分ポイントが付く。ただポイントが付く金額に上限あり。毎月自動で引き落とされるので一度設定すればもう何も触らなくていい。楽天証券×楽天カードかSBI証券×三井住友カードが有名どころ。

・つみたてNISA

監査法人にいる方でもつみたてnisaならできると思うので、余裕があるなら早めに始めるのがおすすめ。複利でお金が増えていく感覚は投資期間が長ければ長いほど実感しやすい。私自身社会人なってすぐ始めといてよかったなあと感じてます。

・iDeco(個人型確定拠出年金)

つみたてNISAと違っていつでも解約できるわけではなく60歳までロックされるのでやった方がいいかどうかは意見が分かれるところ。個人的には、税制上の優遇はかなりおいしいと思い早めに始めました。お金に余裕がある人向けかな。

・株式投資

監査法人だと制限があるので転職した直後に本格的に開始。つみたてNISAとiDecoを上限までやってるが月々の積立はほぼこれがメイン。若い時に種銭を作ればその後はスノーボール転がすだけなので、やるなら早めに越したことはないなと実感してます。

・電動歯ブラシの利用

監査法人入社して一人暮らし始める時に購入。普通の歯ブラシから電動歯ブラシに変えてから歯がツルツルした感覚が心地よくてもう戻れない。外出先にも持ってきます。どのメーカーでもあんま変わらないと思うけどずっと使ってるのはフィリップスのソニッケアー

・ホワイトニング効果のある歯磨き粉

普通にホワイトニングした後に白さをキープしたくて購入。使えば一瞬で劇的に白くなるかと言われればそうではないけど着色はある程度防げてるのかなと。電動歯ブラシとセットで使うのがおすすめ。

・歯医者でクリーニング

矯正始めて定期的に歯医者に通うになったのでついでにいつもやってもらってる。毎月通ってるわけではないけど、やっぱ自分で歯を磨くだけでは限界あるのかなと思ってます。本来ならもっと頻繁に行きたいんだけどな。

・デンタルフロス

監査法人入社してすぐ矯正と同時にやるようになった。面倒だけどやっぱ歯ブラシだとどうしても届かない部分があるから歯間ブラシかフロスはやった方がいい気がします。くそ面倒だけど。おかげで虫歯はずっとゼロ。

・ホームシアター化

監査法人入社して一人暮らし始めたのがきっかけ。映画好きな会計士にはマジでおすすめ。プロジェクターで壁に投影するので、マンション選ぶ時に壁が白くて凹凸がない家を選んだ。今はサブスクで映画観れるので相性抜群。

・テレビの破棄

ホームシアター化に伴ってテレビを捨てました。テレビ番組はプロジェクターで見れます。テレビを置いてたスペースが空くので部屋を広く感じるようになった。もそもそそんなにテレビ見ないので支障は全くなし。

・5.1chスピーカー導入

ホームシアター化に伴ってプロジェクターと一緒に購入。スピーカーを部屋の隅に設置して、迫力のある音声を楽しんでる。値段はピンキリで安いものもあるので、映画好き・音楽好きの会計士なら導入する価値アリです。

・スマートホーム化

家の家電は大体スマホから操作できるようになって快適。リモコンのいらない生活になった。寝る時にスマホで部屋の電気消せたり、外出先で自分部屋のエアコンつけれたりとよかった点は多数。ガジェットの多い家ほど効果を発揮する。

・格安simの利用

監査法人入社してしばらくしてから利用開始したが、さっさと格安simを使えばよかったと少し後悔してる。もう何年も利用してるが今のところ全く不便はない。Biglobeを使ってるのでYoutubeやSpotifyを無制限に使えるのも助かってる。

・Spotifyの利用

格安simで利用が無制限になったから使ってみた。Youtubeみたいにおすすめされるから自分の知らない曲にたくさん出会えるのがいいですね。年末には今年1番聞いた曲をランキング形式でプレイリスト作ってくれるのも一年振り返れて好き。

今後もTwitterで投稿している内容をこちらのnoteに順次追加していくので、もし興味がある方はTwitterのアカウントもフォローして貰えると嬉しいです。

アカウント:https://twitter.com/james_salaryman


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?