マガジンのカバー画像

まいるずエンタメを議論する

92
すこし踏み込んだ話題を扱います。映画とあまり関係ない話題も此処に集めます。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

【ザ・フラッシュ】DCEUは一度ぜんぶ捨てた方が良い理由(2023初夏)

DCEUの最終章と目される『ザ・フラッシュ』の劇場公開を前に、文章に残しておきます。(*筆者は執筆時点で未見です) ワーナーはスナイダーの匂いが残るものを一度ぜんぶ捨てて前に進むべきです。 しゃべんじゃーずの柳生源十郎さんもタイトルだけなら同じように見えること(脱スナイダーの必要性)を解説していましたが、彼と私とでは一番大事にしている根幹が異なるので結論のニュアンスは若干異なります。 その差分とは、アメコミを中心に据えるのか、ザック・スナイダーを中心に据えるのかという違

IMAXやDolbyCinemaは格差なのか?

なんかTwitterがまた燃えていたのでちょっと考察してみます。 ▼経緯:🔵SNSは「バズりあれ」と言われた おそらく発端はpapiko氏の下記ツイートでしょう。 これまでディズニーはIMAXによる画面拡張をよく宣伝していましたが、リトルマーメイドに関してはあまり見かけなかった気がします。というか、現時点で検索をかけてもヒットしません。他の作品でも見当たりません。そもそもIMAX社がこういうビジュアル広告を止めた方針なのかしら。 ところがSNS時代ですから、本作を現地

【ポリコレ】リトルマーメイドは失敗作なのか?

アメリカで公開中の実写版リトルマーメイドが失速してると日本でも話題です。 しかし実際には2023年の世界興行収入で暫定6位ですし、すでに3億3千万ドル以上稼いだので「ビジネス的にはもう十分な結果は出した」とも言えます。 昨年に興行収入3億ドルを超えた映画は15作(アバター2;トップガン2;ジュラパ6;ストレンジ2;ミニオンズ3;ブラックパンサー2;ザバ;マイティソー4;水門橋決戦;長ぐつネコ2;独行月球;ファンタビ3;アンチャーテッド;ソニック2;ブラックアダム)しかあり

映画大好きポンポさんで一点だけ納得できなかったこと

Netflixで『映画大好きポンポさん』を観ました。 基本的には楽しく感動しながら観ました。 クリエイティブな現場としてのリアリティとパッションにこだわった描写で、映画作りの喜びと苦しみと狂気が詰まってて、ちょくちょく感涙しました。 日本語タイトルは『映画大好きポンポさん』で、英語タイトルは『ポンポ・ザ・シネフィル』です。シネフィルはフランス語で「映画狂い」という意味ですが、まさに映画への狂気を描いた作品として適格だと思います。 しかしながら、一点だけ納得できなかった