マガジンのカバー画像

まいるずエンタメを議論する

92
すこし踏み込んだ話題を扱います。映画とあまり関係ない話題も此処に集めます。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

ヒーロー映画とアイドル;MCUフェーズ5とDCU新体制に寄せて(アントマン&ワスプ:クアントマニア)

ふと思った。 なんかMCUってモーニング娘。と似てる気がする。 ▼MCU=モーニング娘。論考:アイアンマン1=サマーナイトタウン アベンジャーズ1=LOVEマシーン アベンジャーズ4EG=なっち、ゴマキ卒業 スパイダーマンNWH=矢口脱退 …結構良くないっすか?(笑) モー娘。には「ラブマの法則」という都市伝説があって、CDジャケットの右上から順番にグループを卒業(スキャンダル等で身を退いた場合は「脱退」と表現するらしいが)しており、さらに最後に矢口真里が抜けた頃にグ

トイ・ストーリー4での失敗を5で繰り返さない方法を真面目に考える

トイ・ストーリー4肯定派のワシもこのニュースには不安しか感じない(苦笑) 『トイ・ストーリー5』製作決定 ─ ディズニーCEOが発表 4で音声ボックスを手放したのはある意味ウッディのTHE ENDだと私は思ってたんだが…アイデンティティの喪失やろ…あの紐がなかったらウルトラマンからスペシウム光線を奪うようなもんやぞ。しかも「今生の別れ」を決意したバズも再登場となったら、もうなんと言えばいいのか(苦笑) そりゃ可能性の話だけするなら「ウッディもバズも出てこない物語」だって

【感想】グラス・オニオンの品質は高いが私は大嫌いである【アンビバレント】

グラス・オニオン。米ヴァラエティの報じたところでは、Netflixで2022年12月23日の配信開始からわずか10日間で、視聴時間は2億時間を超えて、視聴数は歴代3位まで上り詰めたそうです。残る上位は『レッド・ノーティス』と『ドントルックアップ』です。どうでしょう、逆転は時間の問題ですかね。 なお同日に配信開始した第1作のナイヴスアウトも8000万時間を突破しているそうです。これはセンセーショナルな大ヒットと呼べるでしょう。続編からNetflixに鞍替えした成功事例として歴

アバターWOWが日本だけ1位をとれない理由を深掘りする【歴史と文化】(アバター2:ウェイ・オブ・ウォーター)

なぜ日本だけ『アバターWOW』が1位にならなかったのかという分析記事を読んだ。筆者の栗原健也氏はマーケティングに造詣が深いようで、マーケティングの視点から深く考察された良記事だったが、私には一点不満に感じることがあった。 あまりにもマーケティングに寄りすぎなのである。 確かにマーケティング戦略で、より効果的にリーチを取ることは重要である。映画は面白かったから観に行くものではなくて、面白そうだから観に行くものである。実績よりも期待が重要な娯楽である。 しかし、それならば「