見出し画像

100字日記(6月末〜7月このところ)

衣替えが苦手です。今年は実家の農業に力を注ぎ、いつも以上に後まわしに。夏物を着ないと無理な気温となり、重い腰を上げる。衣装ケースを開けると、冬物のわたしからメッセージとともにお小遣いが。がんばる……!(100文字)


気になっていた『生きのびるための事務』を読む。なにかが目覚めた感覚。というより、本を読んで行動を変えてみるという面白さに目覚めた? その日にやることを円グラフで書く。「自由時間」という言葉を思い出す。(100文字)


出張先で教えてもらったコーンごはんを炊く。とうもろこしの実を外し、芯も一緒に入れて炊くのがコツ。塩も少々。分量のせいか、コーンの味や香りはあまりしないが、色味がいい。蓋を開けたときに少々うきっとする。(100文字)


このところつづいているメールのやりとりがある。北軽井沢に住むソータさん(仮名)。自然と釣りが好きで、読書家だ。北軽井沢の暮らしや最近読んだ本などを知らせてくれる。知っていることを教え合うのは楽しい。(99文字)


随筆家・山本ふみこの新刊をつくっています。母と娘という関係を一度降りて、ともに仕事をする相手として過ごしてきた。なんだか心地いい。タイトルを『むべなるかな』と言います。肯定をする意味があるそうです。(99文字)

これはカバーです
こちらが表紙!


*お知らせ

山本ふみこの新刊『むべなるかな』を、お披露目販売します。今年も東京・浅草にて開催される「BOOK MARKET 2024」でふみことあずさでお待ちしています!

▼BOOK MARKET 2024
日時|7月20日(土)、21日(日)10:00~17:00
会場|台東館7F北側
東京都台東区花川戸2-6-5 tel. 03-3844-6190
主催|アノニマ・スタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?