見出し画像

愛は情であり。

この文章を読んでくださっている、数少ないみなさま、こんばんは。kaniです。


よく、恋と愛の違いの話になって、結局のところ、未だ正解がわからずにいます。

しかし、

「愛は情も含まれ、恋にはそれがない」

の違いなのでは、と、今日ふと思った。


しかも、ふと思ったのが、仕事中、お客様が嘔吐を繰り返してしまい、そんなハプニングの事態に、職員達の統率をできなかった事を悔やんでいる時に、ふと思った。なんでかな。


それはいいとして、昨日書き留めた、あの人、の事。


私は、愛ではなく、恋なのだと改めて思っているのです。


♪それでもー、恋はー、こーいー。


そうそう。恋は恋。


私には、約9年間連れ添っている、とても愛している旦那がいます。


情が湧きまくりの旦那です。


とても私の事を愛してくれているのがわかる、愛すべき旦那です。


あと、犬。これも、とても愛すべき犬。

そして、情、湧きまくり。


いずれも愛であり、恋ではないです。


旦那と出会った時、わたしは、あの人に恋をしていた状態でした。


だから、凄く良くない事だと思うけれど、旦那に

「あー、この人に恋してるなー」

と思った感覚は、今まで感じずに過ごしてきたように思うのです。


実は、旦那は、私があの人に恋をしている事を知っている人でもあります。

穏やかじゃないですね。。。


それでもいいと、始めは交際を申し込まれ、

「ほんとにいいのー?うそでしょー?」

なんて、心の奥底で思いながら、付き合う事にしました。

結局、今までの9年間で、旦那様があの人に嫉妬する場面が数回あったことを覚えています。やっぱり。

「いやいや、いいって言ったじゃん。」

なんて当時はかすかに思っていましたが、

段々と情が湧きまくり、もう旦那の事を嫉妬させないように気を付ける事にしてます。


恋の話に戻りますが、


恋をするきっかけって、人それぞれだと思うのですが、

私の場合、あの人に恋をしたのは、

私の人生(大げさかな)を大きく変えてくれたからなのです。


少しずつあの人に対する思いが溜まっていって、

「溢れた。。。」

って思った時に、

感情が高ぶって、よく泣いていたな。


出口が全く見えなかったから、

苦しくて苦しくて仕方なかったな。


そして、今日もまた、思い出して、溢れそうになるのを必死に我慢した一日になってしまった。


読んでくれてありがとうございます。