見出し画像

出店場所を求めて。都立公園への出店を試みるも撃沈【キッチンカーアーティスト】

こんにちは、キッチンカーアーティストのジャマです。キッチンカーを自作して、自作の過程や出店した際の様子を公開しています。

さて、前回初めての大型イベントに出店しました。キッチンカーアーティストとして次に目指すべきは、定常的に出店できるところを見つけて、自分の出したい時に出店できる体制を整えることにあります。

ということで出店できる場所を探してみました。

そしたら

都立公園で申請すればキッチンカーが出せるとの情報を発見!!

スクリーンショット 2021-12-24 1.58.52

出店可能な荒川区の公園を見ると尾久の原公園と汐入公園があります。うちから近いのでぜひここで出店をしたい。

とりあえず汐入公園に電話で出店方法を確認すると「東京都建設局 東部公園緑地事務所」に電話してくれとのことでした。

合わせて、
・現状の申請台数は1台
・申請すると2週間分使用許可がおりる
・2週間のうち使用する日だけお金がかかる
・1日あたり500円〜1000円ぐらい
という情報をお聞きしました。めっちゃ条件がいい。
これはなんとしても許可を取りたい。

早速東京都建設局 東部公園緑地事務所に電話しました。

「汐入公園にキッチンカーの出店したいです。」

「わかりました。出店要件は満たしていますか?」

「出店要件???」

「はい、汐入公園のある荒川区か近隣区で飲食店を営業している必要があります。」

「キッチンカー持ってるだけではダメなんですか?」

「はい、飲食店にお客が来なくて、困ってるお店のためにキッチンカーの営業場所を提供する制度になっています。」

「知り合いの飲食店に私のキッチンカーを貸し出したらどうでしょうか」

「それはダメです。飲食店にお客が来なくて、困ってるお店のためにキッチンカーの営業場所を提供する制度になっていますので。」

「ではご縁がなかったということで」ガチャ。ツーツーツー。。。

みたいな感じでした。

そんな。客がこないで死にかけてる店舗でキッチンカーを自分で所有している店なんてあるのでしょうか。こんな好条件なのに汐入公園で申請が1台しかないのも納得の要件でした。
なんだか、行政のやってますアピール(効果はどうでもいいですよね)を垣間見てしまいました。

都立公園の申請は撃沈しました!

次の出店場所を探したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?