見出し画像

悲しみの果てに

涙の後には笑いがあるはずさ 宮本浩次が言ってた……

はい。

わかってはいましたがなかなかキツイっす。

早いうちから記事が出てたマチ、今年の目玉であろうレレや永井はまあある程度覚悟してましたが、勝手におってくれるもんだと思ってた奏哉が一番ダメージでかいです。

あとは健太もかなりキツい。

ただ、個人的に今シーズンのMVPは福森だと思っていたし、一番通用するだろうと思ってたのは福森なので当然だよなという気持ちもあります。

今年のチームは強大な個よりは堅い組織で勝ってたチームだと思うので、他所のチームで個の勝負になって勝てるかな?大丈夫かな?って感じですがみんなやりきってそのうちブルーのユニフォームで再会、なんてのを期待しています。

また、昇格を逃したからこうなってるというのをよく見ますが、それは正解であり不正解だと思います。

今年もしも何らかのウルトラCで昇格してしまったとしたら、きっと現状でも何人かは残ってくれたでしょう。

ただ、それでJ1を戦える戦力ではありません。

徳島が初昇格したときのように、大した戦力もないままJ1に挑んでボコボコにされて歴史的な負の記録なんか作って一年でリターンして、責任取って伸二さんが辞めて今以上の草刈り場なんてのは容易に想像できます。

昇格することでいろいろ無理矢理成長することもあるでしょうが、フロントやサポーターのレベルも含めて今はその時ではなかった、そう思います。


正直、この冬は例年に比べてむちゃくちゃしんどいです。

これまでにもヤスが辞めて大量に抜けたとき、渡が出て行ったとき、イケが松本に行ったとき、同じようにレンタル組だった端戸や大谷が回収されたとき……とダメージを受ける場面は多々あったはずなのに、なんだかんだ乗り越えてきています。

もちろん、出て行く者がいれば来る者もいるのでその辺の等価交換である程度気持ちのリセットが付いている部分はあり、特に今年はまだ加入が足りない状況で書いているので非常に辛い面はあると思います。

が、それを勘案しても今年はホントに辛いです。

やはりドン底の2018の後、絶望の中で来てくれた選手たちが結果を出して昇格を勝ち取り、大半が残って久しぶりのJ2で大旋風を巻き起こした。

それはそれは印象深いです。

それと共に、今年はコロナのせいで少し時間ができました。

サッカーができない中、オカさん中心にギラライブだったり公式でもキャンプレポや様々SNSでの発信をかなりやってくれていました。

物理的な距離は遠かったかもしれませんが、心理的な距離は今までになく近かったように思います。

思い返せば、これまでの選手たちのパーソナルな部分をあまり聞く機会はありませんでした。オフのことや、若い選手がフツーの大学生みたいなノリでキャッキャしていることをほとんど知る機会はありませんでした。

佐野裕哉を、大島康明を、桑さんを、関や冨士や木村や今まで北九州を支えた選手たちのそういった部分はほとんど記憶にありません。

なんならイケが普段はあんなバリバリの北九弁だということすら、最近知ったかもしれません。

今までの選手とサポーターという関係からとても近くなった。あまりにも近づきすぎた。

愛してしまった。返さなくてはいけない選手たちを。J2レベルで燻っていてはいけない選手たちを。


いつだったか、愛媛FCが「サポーターは移籍しない。」というコピーを打っていました。

まあ、そうです。基本的には。

こうして選手との距離が近くなっている今、チームにこだわる意味をあまり感じません。

選手の個人サポとしてサポーターも移籍する、それが成り立ちそうな、あるいは既にもう成り立っているのかもしれません。

ただ、それでも俺たちは移籍しない。


12/30時点ですが、大卒のカルドナくんに平山くん、浦和から伊澤選手、神戸から吉丸選手と藤谷選手、そして清水から六平選手としっかりやれる選手を上手く狙ってんなと言う気しかしない補強を進めています。

仮に今シーズンの主力がほぼ全部抜かれたとして、来年ガラッと変わってリスタート。これはギラヴァンツ北九州と言えるのか?という疑問が起こります。

テセウスの船ですね。

ここまでの補強を見るに、伸二さん&玉井社長で口だけではなく本気で北九州を強くするために動いていると感じています。

ゼロスタートから積み重ねてきたDNAは、どんなに選手が入れ替わっても受け継がれるでしょう。

これまでを知る者がたとえ誰もいなくなっても、新しくピッチに立つ者がそれを受け継いでいく。これは紛れもなく同じチームだと言えると思います。


北九州が今のようなプロビンチャである限り、来年もその先も活躍した選手が抜かれてのループかもしれません。

それから脱却するにはひとつひとつ、今あるチームで結果を残してプロビンチャからビッグクラブに成長するしかない。

フロントもサポーターもチームも。

ひとつひとつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?