見出し画像

やっぱり真のINFP


こんばんは、jamです。


数日前、BTSがMBTI診断をやっていましたよね。
彼らは過去にもやっていたけど、また改めての診断。

私も過去にやっていたのでまたやってみようと、

どんな問題だったかは
忘れていた状態だったのでもう1回。




やっぱりINFP〜!!!!!


良いか悪いか、どう捉えるかは自分次第だけど
生きにくいタイプであることは確か、、、


だって

真の理想主義者なのに
繊細で、直観的。

真の理想主義者とは

「極悪人や最悪の出来事の中にさえも常にわずかな善を見出し、物事をより良くするための方法を模索する」

中でも、外交官グループといって

「理論や刺激や実用性ではなく、自身の信条に基づいて行動する。そしてそれを誇りに思っている」

永遠のテーマは調和、みたいな価値観で生きてる。

理想主義者の永遠のテーマが調和ということは、
理想=調和ってことになるんだよね。


まじ納得だよ、納得なんだけど、


大人になると理想とか調和とか気にしすぎると、まあ生きにくくなるんだわ!!!!


だからその点、小中高とかの時は
自分がヒーローになって調和を保つことを
正義として生きてた(笑)

今考えたらやりすぎだろって思うけど、
当時は本当にそれが正義だと思ってて
調和が保たれている世界が居心地よかった。


なんだけど次第に理想とか調和の世界が崩れてきて、その世界に全く慣れなかった。

特段嫌なことはないはずなのに、理不尽とか裏切りとかそんな世界が見えてきて、自分に少しでも降り掛かってくると無駄に反応してしまって、この生き方が合ってないかもしれないって思い始めるようになった。


そこでさらにINFPの発動。


「よく思いに耽り、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせる」

これがね厄介なのよ、嫌になった時って。

普段は色々考えるのは楽しいんだけど、ネガティブになると無駄に、本当に無駄に変な方向に考え出すからもうこれはこれは大変。

自分がこうなるって分かってても、
これは抑えられなくて

ネガティブに進みすぎる自分と
また進んでるよ〜って俯瞰してる自分

っていう2つが共存するんだよなあ〜

わかる人いるかな、、



そんな今はもう慣れたよ、

でもね


慣れた分、感情が薄れたなあと思う。


生きてく上で本当にいたかった自分に合った世界って存在しないから、基本、どこか俯瞰的でいる。


メインになれるけど、そこには理想がないこと、楽しくないことが分かるからメインになっても疲れるわけよ。


だからいつもどこか俯瞰的に生きてる。


落ち着いてるねとかそういう風に捉えられるけど、そうではなくて単純に世界に呆れて1歩引いてるだけ。


そんな感じだよね。


テヒョンもINFPだったよね、どう思ってるんだろう、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?