見出し画像

ホリエモンの本4冊読んで

ホリエモンの本を人生で初めて読みました。

なぜ今まで読んでいなかったというと、なんだか上から目線な感じがしていて、好きじゃなかったから。

でも、それって自分の勝手な思い込みだったなと反省。

知りもしないで決めつけることは良くないね。

今回読んだラインナップ📕

4冊中、2冊のタイトルに

バカの文字が。

そして【バカは最強】と言っておきながら、【バカと付き合うな】

すごい矛盾。

自分なりに勝手に要約してみると


ダメなバカは、人に依存する人
まだわからない未来に怯えてる人
イケてるバカは、後先考えずにすぐ行動する人

私けっこう先のことを考えてしまいがち、
イケてるバカにもっとならないとなと思う。

瞬発力はある方だと思うんだけどね笑

未開の地をみずから切り拓いて、何度も痛い思いをしないと結果はついてこない。

ノーペイン・ノーゲイン

ホリエモンの本を読んだ感想でした。

めちゃざっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?