見出し画像

【すべらない砂甲子園】砂にまつわるお話~ホワイトサンズ国定公園の白い砂~

アメリカ・ニューメキシコ州ホワイトサンズ国定公園の白い砂の大地。白くて透明なこの砂は、石こう(CaSO4・2H2O)という鉱物で出来ちゅうがよ。大昔に干上がった海の塩分が、長い時を経て砂漠の中の大きな谷底に集まって出来たがやって。

2_whitesansは滑らない

ホワイトサンズ国定公園の砂は保護されちゅうき、勝手に持ち帰ったらいかんきね!公園入り口の案内所でお土産用の瓶に入った砂が売りよって、その売り上げの一部は公園の保護活動に使われゆうそうです。

日本で白い砂言うたら、沖縄を連想する人が多いろうけんど、実は伊豆諸島の新島、式根島、神津島にも白い砂浜があるがよ。ここの白い砂の成分は水晶(SiO2)。同じ伊豆諸島でも伊豆大島や八丈島の砂浜は黒いのに、不思議やね。

👉参加応募待ちゆうきね。

現在「すべらない砂」の応募をメールで受付中。応募メールアドレスおよび必要事項については、下記を確認しとうせ。

#すべらない砂 #砂 #勝負 #高知コア研究所 #JAMSTEC #JAMSTEC50周年