見出し画像

すべらない砂には何が入っちゅうがやろ?

私たちの身のまわりにはすべらない砂だけやのうて、すべる砂(鉱物)も沢山あって、化粧品やベビーパウダーなどにはキラキラした雲母やすべすべの滑石やカオリナイトなどが入っちゅう事があるがよ。すべらない砂には何が入っちゅうがやろ?すべらない甲子園ではそんな砂の成分も調べる予定やき!
写真は白雲母の大きな結晶で、プラスチックに見えるけんど、大きな薄い一つの結晶ながよ。雲母は細かく砕かれて(砂になって)身の回りのものに入っちょったり、プラスチックよりも溶けたり燃えたりしにくいき、機械の部品に使われたりしちゅうがよ。昔はストーブの火を覗く窓にも使われちょったみたい。

#砂 #甲子園 #すべらない #勝負 #雲母 #カオリナイト #滑石 #高知コア研究所 #JAMSTEC50周年