見出し画像

関西に来てから思ったこと

なんやかんやで大阪に移住してから、一年半が経ってしまいました。今年の夏は今のところ涼しく、去年の地獄が嘘のようです。
今日はこの一年半を振り返って、北海道との違いやら思った事をつらつらと書いてみようと思います。

夏の日差しが痛い

特に目に痛い。
サングラスもしくは日傘必須。日照時間が長い、北海道が短いだけ?
圧倒的に日光量が違うためか、手の甲の日光湿疹も悪化。今年からサングラスの他にアームカバーも装着し始めました。
ただ、良いこともありました。セロトニンが増えてるのか割と心身安定してます。太陽さんありがとう!

私鉄が多すぎ

未だに関西圏の私鉄を把握しきれていません。そもそも地元民が把握してるかどうか知りたい。
乗り換えアプリを駆使して移動出来るから助かってるけど、昔はみんなどうしてたんでしょ。
あと、みんな阪急好きすぎない? たしかにカラーリングとか統一感あって好きですけどね。
どうでもいいけど鶴橋の駅が焼肉の匂い凄くて、焼肉食べたくなるの何とかして欲しい。

デパートのエアコン効きすぎ

エアコンに慣れてないからか、涼しいを超えて寒いと感じてしまいます。
長居すると事故で痛めてる左肩から肘が辛くなるので、半袖より五分や七分袖のシャツばかり着用。気づいたら似たような服が増えている。
札幌とかエアコン無い物件多いから、夏場の室内気温とか下手すると札幌の方が高い。

梅田の飲食店足りない

飲食店少ない訳じゃないけど、それ以上に人が多すぎて何時でも何処でも混んでる気がします。
いらちな自分にとって梅田での食事は割と鬼門。春水堂だけは並ぶの我慢できるけど、あの店意外とイートインはそんなに混まないのよね。
なんばくらいの混み方が自分には丁度良いかな。

大阪のおばちゃんが実在した

都市伝説だと思ってた派手なオバちゃんは確かに存在していた。でも、大概のお姉さんもオバちゃんもそんなに派手じゃない。
髪の色は…… 確かに派手な人多いかも。
今のところ飴ちゃん勧められたことはないですが、話しかけられたりはします。北海道いた頃からなのであまり変わってないかな。

歴史が深すぎる

博物館・美術館大好きマンとしては出かける先に困らない。神社仏閣に至っては多すぎて、死ぬまでに回りきれないでしょう。
歴史の浅い地域で育ったから、尚更その有り難さと深さに敬意を表さざるを得ない。
御朱印帳一年かけて埋めたよ!

エスパーニャ!

遠すぎていつ行けるんだ、志摩スペイン村。



何やらサポートをすると私の体重が増える仕組みになっているようです