見出し画像

情報を過剰摂取しない勇気

連日のウンザリするニュースに嫌気がさして、スマホからニュースアプリを消した。

元々Y社のものを一つ入れていただけだが、ここ二ヶ月ほどの気の滅入るような事件の数々に「あーもーヤダ!」と気づけばリムーブしてたのである。
見なければ良いだけの話だけど、有れば見てしまうのが人間だからね? Twitterのタイムラインも気になる時はあるけれど、そこはNGワードの設定を駆使したりすれば割となんとかなる。

大昔のインターネットに比べて、今のWWW世界はとてつもなく便利になり情報量も増えた。
全ての人間がその進化についていけるかと言うとそう言う訳でもない。
パソコン通信の時代から情報の波に揉まれてた人間でも、オーバーフローを起こすのだ。うん、ワタシもここ数日風邪に伴う体調不良も相まって完全にポンコツになっていた。

だから、「ちょっとネットに疲れたな」と思ったらプチ撤退。少し情報量減らすだけでも楽になる。

「いのちだいじに」

以上。

何やらサポートをすると私の体重が増える仕組みになっているようです