見出し画像

メロンより甘いキミ

「とうもろこし」、津軽では「きみ」といいます。
北海道南部から北東北の範囲で「きみ」と呼ばれているようです。
多分、「とうきび」の「きび」か、「きみ」になったのでしょうね。

弘前の特産品で、嶽高原で収穫される「嶽きみ」があります。

嶽高原は、津軽富士として有名な岩木山の南麓、標高450mに位置しており、寒さも厳しい場所です。
そのため、夏の朝晩の寒暖差が大きいことから、とうもろこしの甘味がより一層強くなります。

品種は、全体が黄色の「味来(みらい)」、「サニーショコラ」、「ゴールドラッシュ」、「恵味(めぐみ)」と、白と黄色の混じった「ゆめのコーン」があります。

「嶽きみ」は、日本一甘い「とうもろこし」と称賛されています。

りんご娘も「Kimi-Dake」という、「嶽きみ」をモチーフにした曲を歌っています!


先月発売されたニューアルバムの「Eternity」にも収録されていますので、どうぞよろしくお願いします♪


そんな「嶽きみ」がシーズンを迎えたため、買いに行きました ̄ー ̄)ニヤリ

シーズンになると、岩木山神社辺りの道沿いで、露店が出ており、今回は、この辺りで購入。

ここは、「恵味」という品種のようです。
何故か毎年ここで買ってしまう(笑)

生を5本とゆでを1本買ったのですが、ゆでを1本オマケしてもらいました(๑°﹃°๑)

いつ頃まで販売してるか聞いたら、9月20日前後らしいです。その年々で、収穫量が変わるので、マチマチらしいですね。
買えるかどうかは、あなたの運次第d(´∀︎`●︎)

帰りは、せっかくなので、岩木山神社に寄って来ました。

水は冷たくて気持ちよかった。

一応、お参りもしましたよ。

りんご娘の20+1周年ライブも迫って来ましたからね♪


上向きの狛犬が金運アップ、下向きが恋愛運アップだそうです。
もちろん、両方撫でて来ました∑︎d(・ω・*)


カランカランアイスがあったので、購入。
白色がりんご味で、黄色がパイナップル味。
パイナップルの方が美味しかったかな(﹡ˆᴗˆ﹡)

ここにも「きみ」があったので、購入。
ここのは、さっきの店より甘かった(๑°﹃°๑)

一応、いつまでやってるか聞いたら、

「夏、仕入れが無くなったら終わり(^^)」。

ごもっともです( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ


その後、スマイルファームの様子を見て来ました。

誰もいないから、近くまで行ったけど、・・・。
んー、わからんねꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
多分、成長してると思う。


( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

その後、隣りの広場をボーッと眺めて帰りました。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?