見出し画像

RINGO MIUSIC W ONE-MAN LIVE Rice day 2022.8.12

先日、岩木文化センター(あそべーる)にて、ライスボールのワンマンライブが開催されました。

2部の配信は、アーカイブがあり、8月20日まで視聴可能です。


今回のライブでは、三浦酒造とコラボしたお酒が販売されていました。

まだ飲んでませんが、豊盃なので間違いないでしょう。表紙画像のように、発送も承っておりました。

一合升、これは以外と嬉しい
どりさんデザイン豊盃ラベル


フラスタも素敵でした。

バルーン
夏祭フラスタ
ここに寝てくださいとばかりのセッティング🤣
綺麗なお花
綺麗なお花
綺麗なお花


(笑)


あと、2日間行われた本ライブ限定の缶バッチのガチャが面白かったです。
缶バッチをコンプリートするために、周りとコミュニケーションをとりながら、お祭り的な気分も楽しめました。
また、次回もやって欲しいですね。

これは、ハマった💦


それでは、公演のセットリストです。

【1部】

1 新宝島 サカナクション
MC
2 愛のグレーゾーン
3 JAN-KEN-PON
4 命
5 涙のセンタク
6 ひとり
MC
〜カバー曲〜
7 水星×今夜はブギー・バック 小沢健二
8 丸の内サディステック 椎名林檎
9 HOT LIMIT  T.M.Revolution 
MC
10 記憶
11 ひとり
12 My Dearest  🍎
〜アンコール〜
13 未来NIPPON
14 LOVE 〜たった一度の青春に〜 📷
15 ハローグッパイ


【2部】

1 JAN-KEN-PON
2 LOVE 〜たった一度の青春に〜
MC
3 命
4 涙のセンタク
5 ひとり
MC
〜アコースティックバージョン〜
6 海 🍎
7 JIGA-JIGA 🍎
8 掌
MC
9 愛のグレーゾーン
10 記憶
11 ひとり
12 My Dearest 🍎
〜アンコール〜
13 未来NIPPON
14 君はモンスター 📷
15 ハローグッパイ

🍎:りんご娘 📷:撮影可

セットリストは、以上です。

両公演とも、セットリストが変わり、楽しめました。

いきなり最初に歌った、サカナクションの新宝島は、笑いましたね。
開始早々、会場全員の心を鷲掴みです(笑)

ライスボールのライブは、楽しいし、面白い。
毎月でもやって欲しいです。ネタ考えるの大変か(笑)

りんご娘の曲であるMy Dearestや海もよかったです。りんご娘は、一子相伝ではなく、ライスボールも、先代りんご娘から意志を受け継いだ正統派グループであることを認識して欲しい。

そして、撮影可能だったライブの様子です。

最後の最後で、少し綺麗に撮れたかな?
太陽さんの肌が白すぎる(笑)


最後に、ライスボールは新曲をリリースしています。
「記憶」と「愛のグレーゾーン」、両A面シングルです。

「記憶」は、水愛さんの作曲になっています。
ライスボールの家族愛のバラードと感じています。
ライスボールと多田慎也さんで手掛けた歌詞にも注目です。

「愛のグレーゾーン」は、世の中の人々へのメッセージ性が強い内容となっていると思いました。

世の中は、白と黒、YESとNOの世界ではあるけれど、物事が定まっていない状態では、ほとんどがグレーの世界。
何かの物事を決める時に、白と黒が2分される。
その物事について、自分の行動や結果、周囲に与える影響を考えて、真剣に判断して欲しい。
そんな感じに聴こえています。

白と黒、正にライスボール。ライスボールにしなさいよって事かな?(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?