見出し画像

あなたの推しは左利き?

表紙の写真は、去年の12月4日の山口でのパワーアップる!後のshowroomにて、フクショタイムで撮ったものです。
この時は、パワーアップる!をアルプスおとめに引き継ぐのかな、ぐらいにしか思ってませんでしたけどね(笑)

最近、アルプスおとめのMVを見てて気付いたことがあります。

皆んな、基本、左手でマイクを持ってるんですね。
気づいてました?
自分は、初めて気付きました(笑)

ライスボールは、MCでは右手で持っていたのに、歌う時には左手に持ち替えてました。

りんご娘も基本的には、左手みたいですね。

それで、調べてみたら、大抵のアイドルは、左手でマイクを持っているようです。
ただ、松田聖子さんや中森明菜さんなんかは、右手でマイクを持っているみたいですね。

歌いやすい利き手ってあるのかな?

ソロは、利き手で自由に、複数人でのユニットは、振り付けを合わせるために、左手を軸に合わせているように感じますけど、特にこれと言った決まりは無いみたいです。

でも、そういう目線でユニットを見ると、また、面白いかもしれません。


最近、部屋を片付けていて、古いCDを眺める機会があり、「そういえば、こんな曲も聞いてたなぁ」と、懐かしくなりました。

人それぞれ、自分にとってのアイドル(歌姫)という存在がいると思いますが、今回は、そんな自分の歌姫を少しだけ紹介しながら、どちらの手でマイクを持ってるか調べてみました(笑)

とりあえず、曲名にYouTubeでアップされている動画をリンク付けしてみましたが、観れなかったらごめんなさい。


◇田村直美

アニメの魔法騎士レイアースの主題歌「ゆずれない願い」を歌っていて、アニメは、観てなかったんですが、彼女の声は、高音のビブラートと突き抜けるような歌声がいいですね。左手にマイクを持ってました。

千の祈り
失恋の歌ですね。悲しくはなりますが、なんだか癒されます。

地上に舞い降りた天使たち
元気になって、これから始めよう!って感じの歌です。

Careしてあげて
女の子の日常的な歌詞を綺麗に歌いこなしているところが、好きです。

◇森川美穂

アニメ「不思議な海のナディア」の主題歌を歌っていた人で、エンディングが好きで、CDを買ってました。右手でした。

YES,I WILL・・・
「元気出して明日へ向かって進もうよ」って感じの歌です。アニメを見終わった後に元気をもらってました。

◇ZARD

ZARDは、「名探偵コナン」で知ったのかも?小松未歩さんもいいけど、坂井泉水さんの方が好きで、よく聞いてたなぁ・・・。左手です。

もう少し、あと少し
ZARDの曲は沢山ありますが、一番はこの歌かなぁ。

◇ドリームズ・カム・トゥルー

吉田美和さん声量は、とにかく凄いですよね。聞いててすっきりします。右手ですね。

LAT.43°N
遠距離恋愛の歌ですね。北海道に居る時、よく歌ってました。

やさしいキスをして
一途な愛の歌って感じですかね。ドリカムと言ったら、この曲を思い出します。これは、人前で歌うとちょっと恥ずかしい曲かも、癒されます。

◇鬼束ちひろ

ドラマ「トリック」で歌っているのを聞いて、好きになりました。この方の歌声もなかなかです。最近、救急車をへこませたニュースを聞いた時には、ビックリしましたが、元気でなにより(´▽︎`*)アハハ
右手でした。

流星群

◇倉木麻衣

この人も「名探偵コナン」つながりです。「名探偵コナン」が無かったら知らなかったかもしれません。ZARDと一緒に良く聞いてました。右手です。

secret of my heart
この気持ちを言ったら、すべて終わってしまうかもしれないそんな迷いを歌った曲かな。身に染みますね。

stay by my side
恋をし始め、さて、これからって感じの曲です。

◇奥井亜紀

アニメ「魔法陣グルグル」のエンディングを歌っていたときに、好きになりました。なんか弾むような独特の歌声で癖になります。
奥井亜紀さんはYouTubeで公式チャンネルも立ち上げていますので、よかったらチェックしてみて下さい。右手です。

はじめの一歩
ちょっと元気にあなれる曲。今の殻を破って、一歩踏み出そうよって感じの歌です。

幸せのつくりかた
人それぞれの考え方で幸せにもなるんだよって歌。幸せを沢山の人に届けたいという思いも感じられます。

ゆきうさぎ
都会に出て変わってしまった自分を振り返る歌。

Wind Climbing-風にあそばれて
ここまで来ちゃったけど、どうにかなるさって感じの曲かな。

◇奥田美和子

ドラマ「雨と夢のあとに」の主題歌になっていた曲。当時、このドラマは、心に刺さった。左手っぽい。

雨と夢のあとに
歌を聴くとドラマを思い出して、切なくなります。

◇坂本真綾

アニメ「コードギアス 亡国のアキト」で歌われていた曲を聞いたときに、なんかいいと思って買いました。右手です。

モワザンワーズ
「自由とは?」っていうのが刺さり、自由ってそうだよなぁって、聴いてました。ちょっと切なくなる歌です。


以上です。
あれ?みんなソロ?
あ!(゚o゚;;
グループアイドルのCDって持っていなかった。
( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ


最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?