見出し画像

ライスボールは7年目に突入

表紙の写真は、2021年11月20日(土)にライブ配信された6周年→7年目のイベントのフクショです。3人ともタイミングがバラバラで、なんとも撮りずらいメンバーたちですが(笑)左から実土里みどり水愛あくあ太陽ひかりです。

この投稿の時点では、アーカイブが残っているようなので、ライスボールに興味のある方は、いままでの歴史を知ることができるので、公式YouTubeへ↓

いつまでアーカイブが残っているのか今のところ不明ですが、必見ですよ(✨ω✨)キラ-ン!


さて、来たる2022年1月10日(月・祝)に弘前市民会館にて、「RINGO MUSIC POWER LIVE 2022」が開催されます。

ここで、リンゴミュージックとは、りんご娘、ライスボール、アルプスおとめ、練習生のリーフが所属する事務所ですが、そのメンバーたちが、年に一度、全員集まって開催されるのが、パワーライブです。

本日、チケット情報が、解禁されました。

前回のパワーライブ2020は、年末にオンラインで行われたのですが、今回のパワーライブ2022は、年始に有観客とオンライン配信で行われる予定です。

このパワーライブは、それぞれのグループの歌はもちろんですが、メンバー混在のレアなパフォーマンスも披露してくれるというなんとも豪華な催しとなります。

有観客チケットは、今回は抽選ではなく、先着順となっていますが、多分、9月に行われたりんご娘のアニバーサリーライブの応募人数などを考慮しての選択ではないかと思います。また、配信もされますからね。


今回は、それらグループの中のライスボールに着目したお話です。

現在のライスボールは、太陽ひかり実土里みどり水愛あくあの3人で活動しています。

ファンになって一年近くなるのですが、未だに、謎が多いグループですね``σ( ̄^` ̄;)

ライスボールは、NHK青森放送の金曜5:05より放送される「あっぷるらじお 金5Go!Go!」という番組に出演しています。
青森でしか聞けないし、たまに、相撲とかで中止になるので、レアな放送ですが(笑)

ただ、聴き逃し放送をしているので、他県などで聞けなかった人はこちらでどうぞ↓


その番組で、7年目に突入したライスボールの思い出話と今後の目標を語っていたので、ちょっとまとめてみました。


10/29(金)あっぷるらじお  金5Go!Go!
実土里談

結成は2015年の秋。この秋で七年目に突入。

2015年の9月に開催されたパワーライブ2015でのライブの中、リンゴ娘の初代ジョナゴールドさんの口から、ライスボールのメンバーが発表された。
最初は、太陽ひかりと、実土里と、あとふたり人の4人で結成された。
ボーカルが2人、ダンサーが2人という形で、お米の被り物をして、割烹着かっぽうぎを着ていた。
芸名は「ひぃ」、「ふぅ」、「みぃ」、「よぅ」という大和言葉の数え方であった。

2016年の春に、今の水愛あくあ、前の芸名は「いつ」が加入し、5人で活動するようになった。
この時は、オリジナル曲がなく、どういう方向性でやったらいいのか迷っていて、お客さんが二人だったライブもあった。

2018年の春に、今の三人の体制になった。
芸名は、太陽ひかり美土里みどり(※20歳になって実土里に改名)、水愛あくあとなり、それぞれの芸名の中に、お米を作るのに大事な三大要素、太陽、土、水が入っている。
これからは、ガラッと変わったグループにしようということで、ボーカルに専念し、ボーカルグループという肩書とした。
この時に、ワンマンライブをすること、オリジナル曲を作って頂くことを目標にした。
その年の冬に、オリジナル曲をもらい、ワンマンライブを行うことができた。
今では、オリジナル曲が7曲になった。

7年目に突入ということで、新しいことに挑戦したい。
ライスボールは、リンゴンミュージックの中で唯一のお米グループなので、他のグループと違うことがしたい。
面白いことが好きなメンバーなので、これから、どんどんライスボールという唯一無二の形を作り上げて、三人で頑張って行きたい。


11/12(金)あっぷるらじお  金5Go!Go!
太陽談

ライスボールが7年目ということで、ラッキーセブンの年に突入した。
私たちライスボールは2015年の11月にデビューした。
正確には2015年の9月26日のライブで、家族の愛を力に変える不思議なパワーを持つお米ボーカルユニットということで、発表された。

発表当時は、このコンセプトの意味がわからなかった。2018年8月18日のお米の日に「たなごころ」で CD デビューしてから、曲が増えるごとに、この意味がだんだん分かるようになり、社長が私たちをどうしたいのか、何がやりたいことなのかが伝わって来て、その大事さを理解できた。

「家族でご飯を一緒に食べないと寂しい」そんな気持ちを伝えて行こうと思っている。

曲は、多田慎也さんが作ってくれている。
多田さんと出会ったのは、某アイドルの大会で出会った。

そのアイドルの大会は、今までで一番、3人が一致団結する機会であった。
また、私たちは、「アイドルなのか?」、「それともアーティストになりたいのか?」、「どこを目指したいのか?」ということを考えるきっかけにもなった。

アイドルの大会でアイドルっぽいことをすることになっても、「ちょっと個性出して行こう」って、他のアイドルさんと違うことをすると、審査員の方に「ライスはここじゃないよ」って言われ、気づいたこともあった。
それから結構、路線を悩んだ。
「お笑いをやったらいいのかな」って、芸人さんの真似した動画を出したりもして、それもすごく楽しかったんですけど、そんなことがあったので、何でも3人でできるようになりました。

恥ずかしげもなく、昔はあんなことをしたから、「今の3人ならなんでもできるね」っていう風に思えるのも、いろんな人と出会って、沢山学んだのがきっかけになった。

今後はセルフプロデュースしていくグループになるのが目標。
今、自分たちで曲を作るとか、ダンス振り付け考えるというのが増えてきてる。同じ人にプロデュースされると同じ感じになってしまうので、自分たちで考えることで、他の人と違うものができると思うので、そこをこれから目指して頑張っていきたい。


という感じでした。

多分、ライスボール自体がまだまだ未完成ということなので、謎に感じていたんでしょうね。これから独自の世界を自分たちで作り上げたいということなので、これからものんびりと見守っていければと思います。

ただ、ラッキーセブン、7年目ということで、何やら企んでいるのでしょうか ̄ー ̄)ニヤリ
これからが楽しみです。

ライスハロウィン1030

これは、先日のハロウィン配信のフクショです。なんか、三角になってますね(´▽︎`*)アハハ

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?