見出し画像

「Ringo star」100万回再生なるか?!

先日、りんご娘のメンバーが卒業という事で、激震が走りましたが、今は徐々に沈静化しつつあります。
今はどちらかというと、リンゴ娘のMVの再生回数を少しでも伸ばして彼女らを送ってあげようという動きが見られます。

りんご娘の「Ringo star」は、現行4人のメンバーになってから多田慎也さんに初めて作ってもらった曲のMVです。現在、80万回再生を突破しており、100万回にして送ってあげようというとあるfarmerが立ち上げた企画です。

すでに、メンバーも知っており、様子を見守っておられるようです。

卒業まで、あと一か月ほどあるのですが、現在のファンクラブの人数が、約1494人いますので(卒業発表時に数百人ほど増加)、1000人程度が1日10回再生するだけで、30万回再生できますので、決して無理な数ではないと思ったのですが・・・、
そこは、YouTube様、結局のところ、甘くなかったというのが結論です。

その根底に行きつくまでの経過です。どうぞ↓

自分的には、リピート再生(連続再生)がカウントされない程度は知っていたので、いつも自動再生しながら本命をたまにポチポチ適当に再生していたのですが、実際どうなのだろうと思い、実践してみました。

まず、ループ再生機能を使って、8曲をセットして、ループしてみました。

8曲 6回再生した例

これだけ見ると、再生回数が上がるので、自分も増やしているような気もしますが、本当に自分の再生回数が入っているのかわかりません。

そこで、あまり再生されていないアルプスのダンスバージョンのMVを選んでみることにしました。アルプスさん、ごめんなさい(笑)
まずは、2曲ループ。

2曲を6回以上ループ

は?減ってる・・・(笑)
ループ自体ダメかもしれませんが、マイナスまで出てしまいました。
次に、あと2曲増やして回してみました。

4曲で4回再生

他の人が回し始めて数字が表れていますが、0が表示されるので、ダメそうです。
次に、他の人がチラホラ回し始めたみたいなので、ほとんど再生されないだろう千本桜を挟んでみました。ライスさん、ごめんなさい(笑)

千本桜を挟み3回再生

最初の1回目はカウントされましたが、これでも無理そうです。
もう一曲追加しましたが、これもダメでした。

6曲で2回再生

ということで、ループ再生はあきらめました。

次に、ループはせず、本命以外の3曲を挟んで、本命をタイトルから再生した結果です。

3曲挟んでの再生

10回目にして0になりました。
実は、途中で日をまたいだのと、たまたま他の人が再生したかもしれません。
その後、ブラウザを立ち上げなおしても、電源を切っても再生回数は変わらずでした。
そして、次の朝、約8時間後に挑戦しても変化なしでした。

翌朝3曲挟みチャレンジ

これらの作業の途中でfarmerさんのTwitter情報が入っていたのですが、どうやら、再生回数をIPアドレスで管理しているようでした。
・・・これは、厳しいなぁ。

とりあえず、Wi-Fiの電源を切って再チャレンジ

IPアドレス変更

行けるかと思ったのですが、間隔が短すぎたかな?
ということで、再度IPアドレスを変更して、4曲挟んで再チャレンジ。

3回再生

なんとか、再生回数が増えそうだけど、キチ~ぃ(笑)
昼になったので、とりあえず休憩。

休憩後、IPアドレスを変えて、15分以上の間隔を空けてボチボチ再生してみました。

IP変更後5回再生

やっぱり、Twitter情報にも書いていたのですが、3回が限界かもしれませんね。

今回わかったことは、表示されている再生回数は、自分が再生する前の回数で、さらにもう一度再生しないと、反映されているかがわからない。
そして、ダメなときは何回再生してどんなタイミングでも変わらない。

気になるのは、マイナスも確認されているということ。
Ringo starも、「802690」から「802474」に下がったのを確認しています。
調べてみると、再生数が急激に上がるとカウントがストップし、精査するようです。多分、AIが管理して、はじいているのだと思いますが、YouTubeのAIはスゲーなぁ(笑)

ということでした。

1人で一日に何回も再生回数を増やせると思いましたが、基本は、1日1回。定期的にリセットしているようですが、時間や間隔などは非公開なので、誰にもわかりません。

応援できるとすれば、一日1回がベスト。朝昼晩の3回でも再生できれば十分です。

今回、IPアドレスを変更して実験してみましたが、お勧めはしません。
というか、いろいろと正規ではないので、お勧めすることができません(笑)

100万回再生まで、あと、20万回再生ですが、およそ1000人程度が30日回したとしても、3万回・・・。
正規のやり方だと、最低でも新たに15万人以上の視聴者を集めなければ、難しそうですね。
あとは、farmerたちが、どこまで周囲を巻き込めるか、何台のパソコン機器を操作できるかも考慮しないと、難しいでしょうね。

本当は、青森県の人口を考えれば、青森県民の力を合わせることができれば、一瞬なんですけどね・・・。

でも、やっぱ、1万回再生されるって、凄いことだなって、改めて感じました。100万回かぁ・・・。


今回、協力してくれたライスボールの千本桜(cover)はこちら↓

あと、新曲MVも見てくださいね↓

あと、次期りんご娘のアルプスおとめもよろしくお願いいたします↓

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?