見出し画像

抗うつ剤が効き始める?

抗うつ剤「トリンテリックス」を飲み始めて5週間ほど経過しました。

トリンテリックスに限らず、SSRI、SNRI系の抗うつ剤に即効性はほぼ期待できず、おおよそ2~4週間経過後から効果が確認されるとのことです。

ですので、飲み始めの1~2週間はジリジリとした思いで時間が経過するのを待ち続けました。

そもそもが、スルピリドだけを飲んでいるだけでは抑うつ気分が解消されずにクリニックに駆け込んで処方してもらった薬ですので、始めた時はもう最悪のメンタルの時です。

そこからやはり2週間程度は何の体感的効果もありませんでした。

恐らく、抗うつ剤の知識が無くせっかちな人はここでやめてしまうのかもしれません。

中には全く抑うつ気分が解消されないことを「薬のせい」と思い込んでしまうケースもあるでしょう。

僕の場合、服用してから3週間目くらいに(詳細は省きますが)「緊急事態」に陥り、抗うつ剤にプラスして、抗不安薬(ワイパックス)を処方してもらい、トリンテリックスも用量一杯の2錠服用するようになりました。

すると4週間経過したくらいからでしょうか?

明らかに気分が安定し始めました。

とはいっても、日常が「楽しく輝いてくる」なんてことはもちろん全くありません。

最悪の状態をマイナス10とすれば、マイナス7くらいで安定している感じです。

毎朝毎朝感じていた切り裂かれるような痛みや、どんなにしっかり心に蓋をしても隙間から漏れ出てくるMさんの残像や、窓ガラスを叩き割りたくなるような悔恨などは明らかに薄くなってきました。

これまでもアップダウンはあって、時には「あれ?オレもう6割くらい回復してるんじゃないの?」と思えるような状況からどん底に叩き落されることもありましたので油断は出来ません。

しかしこれまでは、僕のそういうメンタルの浮き沈みは、明らかに「外的状況」にシンクロしていました。

(Mさん絡みのことで)嬉しいことがあればアップになり、打ちのめされるような出来事があれば落ち込むという実に分かりやすい構図だったのです。

しかし今、Mさんに関することで言えば「これ以上は悪くなりようがない状況」です。

つまりもうこれ以上「外的要因」によって僕のメンタルが落ちることは無いと予想されます。(そのくらい「最低な状況」ってことです)

あとはジワジワ上がってくるのを待つしかありません。

もしかしたらこれは抗うつ剤の効果「だけ」ではなく、一般的失恋過程における「時間薬」の作用なのかもしれません。

失恋してからそろそろ4ヶ月です。

時間薬が発動したっておかしくはありません。

離婚後だって、3か月後には友達とサイクリングに出かけたりしているのです。

まあ僕としては、抗うつ剤だろうが時間薬だろうがどちらでも構いません。

昨日より今日、今日より明日、階段を一歩でも登れていれば。

今はそれ以上の望みはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?