天才を殺す凡人

公立学校で教員をしている「弱肉教職」の著者X(えっくす)です。

使命感に沿って働ける快感を理解しながらも、理不尽なことが多すぎるブラックな職場でもある教育現場について多方面から書いています。

最近、この動画を観て、教職がブラックになりがちな原因の1つは、これではないか、と思うようになりました。


【17分で解説】天才を殺す凡人|世界の命運は凡人が握っていた


天才を殺すも生かすも「凡人」の言動にかかっているそうです。

私の職場では、使命感を持って良い仕事をすると、面白くないと感じて妬んで妨害する人もいたりします。

多くの教員は、教育に対する情熱をもって教員になったはずなのに、なぜ、こうなっちゃうのでしょうかね。

私は天才ではなく凡人ですが、天才を殺すようなアホなことはせず、職場で浮いてしまう天才を守りながら、天才から色々学ばせてもらおうと思っています。


いつも応援いただきありがとうございます。 サポートくださった方のお役に立てる記事を書き続けていきます。