見出し画像

悠汰と空太の、日中交換留学実況中継<小浜編>⑨(過去記事)

※今まではてなブログの方で投稿した記事を紹介しています。

7月24日から28日までの期間は、空太をはじめとする中国の派遣生が小浜にきてくれました。

明日(8月6日)からはついに、私たちが西安へ旅立ちます。アニメのことや、学校のこと、生活習慣や歴史など、空太は日本でたくさんのことを教えてくれました。

今度は実際に彼らの街にいくので、空太から聞いたことや教科書で読んだことが、実感と結びついていくと思います。足を運ぶことでしか得られない、たくさんの感動を見つけたいです。

画像1

 また、私たちが西安へ交換留学をしにいくことは、表敬訪問で市長に挨拶したとき、福井新聞やチャンネル0でも取り上げらました。

挨拶の時に、「自分は小さい頃から餃子が好きで、小6のころに台湾で食べた餃子の感動が忘れられない!そんな一生忘れられない感動を、ぜひ中国ではしてきたいし、空太にもさせてあげたいんだ!」と、「感動をしてきたい」と言ったつもりだったのですが、メディアには「こいつは餃子が好きすぎて中国に行くんだ」というニュアンスで報道されてしまいました。(笑)

聞き手に自分の考えを伝えるということは、とても難しいんだなあと再認識できたと思います。

でも、そんな私の心情を汲み取ってくださった方もいます。

画像2

画像3

(↓facebookをしている方はこちらから直接よむことができます)

https://www.facebook.com/city.obama/posts/1095155167348566/

 私の拙い挨拶だったにも関わらず、丁寧にインタビューしてくださりありがとうございました。

 

今回の交流は、多くの人によって支えられています。このような機会を設けてくださり、本当にありがとうございます。たくさんのことを学んできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?