悠汰と空太の、日中交換留学実況中継<西安編>④(過去記事)
※今まではてなブログの方で投稿した記事を紹介しています。
【2019、8、7】
今日の予定は、西安市の役場に表敬訪問した後、農民画展覧館を見学、昼食後に解散というものです。
↑役場に表敬訪問
簡単な自己紹介をして、役場の人の話を聞きました。中国の有名な切り絵をいただきました。
↑農民画展覧館です。
中国では農民が描いた絵が大事に残されています。
ここで昼ご飯を食べました。
↑小籠包です。
日本の肉まんと似ていますが、やはり餃子と同じように具がたっぷり入っていて汁が少ないです。中の具材は、お肉と野菜の2種類ありました。
パンのようでしたが、パンよりも少し硬い生地にお肉が挟んであります。これがめっちゃ美味かったです!(笑)
↑北京ダックです。
日本のものは皮が多くて、とても高価なイメージがあります。もちろん中国でも北京ダックは高級料理ですが、日本で食べようとするともっと高くて、値段に差がありすぎると感じてしまいます(笑)。
また、中国の北京ダックは鶏がその場で、丸ごと調理されます。
ホストファミリーの家に帰ると、空太がお風呂の使い方について教えてくれました。
西安では、お風呂は2、3日に一度しか入りません。私はその文化に抵抗がなかったので、彼らの習慣に従い、昨日はお風呂に入りませんでした。
でも、空太は日本人がお風呂に毎日入ることを知っていたのでしょうか。私が無理しているのではと思って、使い方を教えてくれたのです。
私としては、お風呂に入らなくていい生活の新鮮味をちょっと楽しんでいたのですが(笑)、本当にいいホストファミリーに恵まれたと思いました。
空太の家は、シャワー室とトイレが一緒になっていました。
シャワーとトイレを仕切るものがないため、体を洗ったら床が水浸しになってしまいます。
↑だから、このようにワイパーのようなもので水を切っているそうです。
Y-designに来てくださり、ありがとうございます。
もう西安留学をしてから一か月も経ってしまいました(笑)。かなり遅れ気味の投稿ですが、頑張っていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?